今日は久々小旅行

3両編成の「いなほ7号」

先日の土・日に動けなかったので今日、日帰り旅へ。
使うのはもちろん「青春18きっぷ」。明日で使用期間が終わるということで諸々調整して今日実行へ。幸い一日良い天気でなにより。
行程は青森を朝一で出て奥羽線-北上線-東北線-IGRいわて銀河鉄道-花輪線-奥羽線最終で青森着とほとんど乗りっぱなし。ま、「乗り鉄」だから乗りっぱなしも何ら苦にはならない。
詳細はそのうち別に旅日記でも出すつもり。
最近話題の北上線も無事通過したし(当然ですけど)。盛岡で時間が取れたことで初「松屋」も体験したし(青森にはないので…)、久々に福田パンが買えたし…。ささやかながら息抜きにはなりましたね。
そんな遊んでる暇あればレポ出せと言われそうな気もしないではないがそれはそれ。たまには休まないと…。おかげで精神的には休まりましたしね。


で、最後の最後に変わったものを目撃。大館で乗り換え(普通列車)のためホームで待っていると案内放送で「今日のいなほ7号は3両で全車自由席です…」とのこと。果たして入ってきたのは「かもしか」用の485系3連。それでもしっかり「いなほ」のトレインマークは掲示されていた(昔の幕なのでL特急マーク入りだが)。自分が乗る列車じゃないので詳細はわからないもののどうやら羽越線内で事故か何かがあったらしく「いなほ7号」は秋田からの運転となったらしい。それで「かもしか」用の車両を使った模様。なので明朝の「いなほ8号」も同車で秋田までの運転で秋田車交となるのでしょうか?
ちなみに滞在は1時間程度となるものの酒田へ行こうかとも思っていただけにもし行っていたら帰れなかった可能性も…?何があったかわからないのでなんとも言えないが…。
※写真は485系3連「かもしか」車で運転の「いなほ7号」(大館駅)