結構お気に入りのプロモ…

今日も青森は良い天気。例年の今頃は郊外の田んぼでは白鳥が休んでいたり山沿いの道端ではふきのとうが顔を出していたりと春らしい光景も見られるのだが今年はまだまだ雪深くこれらの光景が見られるのもしばらく先となりそう。ただ、白鳥もそろそろ北へ帰る時期なので田んぼの白鳥が見られない可能性も…。

さて、先週の話だが金曜日、長い間青森朝日放送(ABA)で放送されてきた「MONO.EXP2」が終了を迎えた。唯一久米田美穂ちゃんが見られる番組だっただけに残念なのだが気付くと10年以上放送されてきた長寿番組だったようで…。晩年はポップジャムと放送時間が重なり視聴者が分散してしまったのも終わった一因か?音楽だけではないがジャンル的に被っていただけに仕方ないのかも。我がサイト名の由来にもなった(パクった訳ではない?)番組(あるコーナー名が由来との説も)が終了したのは寂しいもの。
で、「mono.2」に関連するが美穂ちゃんが全編に渡って出演しているMラバの「青森駅」という曲のプロモが好評らしい。冬の青森駅での風景を使いそれに加え美穂ちゃんの自然(?)な演技と言い良い仕上がりだと思う。ちなみに相手の生徒役は某CD店の店長でCDジャケットの女性は某TV局の方とか。
曲はまぁいいとしてこのプロモ『鉄』の方には結構受けるかも。
青森駅でのロケだけに国鉄色のキハ40(盛ハヘ)に583系(秋アキ)、DE10に24系、お馴染み701系青森駅に出入りする車両が多数登場する。また、今冬の青森の豪雪も判るしMラバを応援する気はさらさらないがプロモだけは多数に見て欲しい気も。ま、キハ40と701系の画がごっちゃになっているのはこの手の作品の御愛嬌と。
このCDは青森県内限定発売となっているが4月にも全国発売されるとか。このプロモも全国各地で見られるのかも。
(T)