旬の味覚と”新”かおりちゃん?

今日はいい天気、そして暑い一日。そんな中"とある"場所(あそこではない)へ。そう、弘前へ…まぁ確かに弘前ですが合併前は別の町…そんな岩木山の裾野の嶽地区、ここは完全ブランド化されたとうもろこし"嶽きみ"の産地。この時期が一番おいしくテレビなどでしきりに報道されているためかちょっとした嶽きみ渋滞が発生。道の両側には駐車の列が…。今ではスーパーなどでも気軽に帰る嶽きみもやはり現地で取れたてをというのが皆さんの考えなのだろう(という私も…?)。
よくテレビで目にする"柳田とうもろこし店"では野菜やファーストフードもあり他店より品揃えは豊富。とうもろこしは7〜8本で1,000円、B級品(見た目は悪いが味は一緒)は1本50円とお得。こういうのこそ現地でなければ買えないんですよねぇ…。でも現地で食べる"ゆできみ"おいしかったです。現在の秋の味覚の王者といっていいかも?

嶽きみ駐車の列… 最も客入りのいい店…


そうそう、明日行われる西目屋中祭。娘.はステージゲストの"トリ"という重責が…でも"人気急上昇"のおふたりの"スペシャルコンサート"ですから…まぁ大丈夫でしょうね。頑張ってください。

西目屋中祭ポスター(拡大可) ステージゲストはこの3組 怪しい(?)告知ポスター(西目屋中生作?)


さて、お馴染み"江奈滋家の食卓"、久しぶりに見たらストーリー展開がかおりちゃんのお別れ的な雰囲気となり最後はかおりちゃんが何故かアメリカへ…というわけで次回からは"新しい"かおりちゃん(何代目になるんだろう…?)が登場することに。しかしRABさん、永井まどかアナの投入とは驚いた。まぁ私は嫌いなほうではないのでどんな格好でもどんなメイク(?)でも問題はない(むしろ嬉しかったり)のですがあの姿が一般受けするかどうかは…。まぁあの小学生姿は斬新さ満点でこの先が楽しみだったり。
この番組を見ているとどこかの局のように"江奈滋家の食卓リターンズ"とか放送できたらいいのに…と。せめてジョナが出ていた頃の公録ver.とか…。
あのころジョナは…(以下自主規制)


とにかく明日は雨が降らないことを祈って…。