今日は穏やかな…&県美の”アレ”が…

今日の県美

今日は風もあり時々雪は降るものの概ねいい天気。道路には殆ど雪は無く全国で大荒れなのが嘘のよう…実際昨日も県内各地で被害があったようだけど青森市内はあまり風も無く…降っても積もらないと言う理想的(?)な天気だったかな?
さて、強風吹き荒れる…で思い出したのが昨年末同じような強風に見舞われた日、夕方のニュース映像でH市で風の中帽子…ではなく頭を抑えて必死の形相で歩いている中年男性が…大事な"帽子"を飛ばされるわけには行かないと言う表情が印象に…目の前で目撃したらどんなリアクションを取れば…平和なお話…。


さて、今日は県美では大きなひと区切りの日。開館以来展示されていたアレコ第三幕が本日でラスト…500円の常設展料金で見られる気安さもあって実際それほど貴重な感じはしないがおそらくしばらく経ってあの時は貴重なことだったと思うのかも…4幕全て揃うのは最初で最後かも知れませんから…。
で、午後から行ってみたわけだけど休日にしては人は少なめ。常設展が少し入れ替わったので新鮮な雰囲気も。閉館は17時だがその後アレコ第三幕さよならセレモニーが行われ、17時45分までアレコホール開放…ということは17時以降ならタダでアレコを見ることができたことに?セレモニーはお客さんより報道陣の方が多かった。


話は変わり先月17日に放送されたNHKの番組…好評だったのか今日の午前中に再放送が。で、先日の記事を少々訂正。映っていたのはこんちゃんだけでなくぶっちぃも…ただ、その場で見ていたから気付いた程度でやはり目立っていたのは真ん中のこんちゃんだったということで。事後報告ですが…。