夏まつり最高潮!?

今日は蒸し暑く曇り空。結局朝から遠出が出来なくなり今しかない?夏まつりを楽しむ…と言っても弘前へは行かず…最近ご無沙汰?の某氏とねぶた見物(よくいらっしゃいました…)。ラストは大賞受賞ねぶたのアクシデントで終了…
ねぷたに参加したジョナ&ベイビィの姿や様子は昨年じっくり見せてもらったし特にそれ以上の面白さは期待できないだろうし…お祭というのは見るよりも参加するに限るし第一、駅前コースは青森のねぶた以上に見るスペースが無いほど混雑しそんな暑苦しい中その中へ入って行く気は正直沸かない…。昨年は楽しそうな表情を見せず(?)に元気が無かったジョナ&ベイビィ、今年は元気に仲良くできたんでしょうか?とにかく皆さんお疲れさまでした。
さて、昨日のライブはもちろん旬(?)の曲"やーやどー"も披露しねぷたムードを演出。昨年同日も出発点で歌っていたけどそのときは歌うだけで今振り返ると"事務的"だった。でも昨日は力を入れて弘前ねぷたをアピール。
お二人だけでなくこんちゃん&たゆちんのひたむきな姿にこの子達は"コテコテの弘前人"なんだな…と実感。こういう姿っていいですねぇ…。
そしてアルプスおとめにバックダンサーが付くという現実…いわゆる"U-12"世代が4人となるとこんちゃんの大人っぽさが見えてきたり。
また、自衛隊ねぷたの新人隊員による演舞は今や弘前ねぷたの名物のひとつ。もちろん私も楽しみにしているが昨年まち情で物販タイムを行った際、その演舞を見ていたジョナは真似をして喜んでいた…
で、今日の青森は雨に降られることは無かった(ポツポツ程度はあったが)が弘前などでは結構な雨になったようで…弘前では私の姿を探していたかも…?
青森で「弘前降ってるんじゃねぇの?」などと某氏と話していたがその通りだったとは…青森から"念"を送ってしまい申し訳なし。
そんな夏まつりシーズン、ジョナの言うとおり浴衣姿の見物客もチラホラ。やっぱりお二人の浴衣姿は見たかった…以上。