こ○ん星人襲来?…RABまつり1日目

台風9号直撃も回避され朝から気温が上がり青空の中、お笑い&タレントのみなさんのステージでにぎわったRABまつり1日目…
“食”に関しては今年はせんべい汁とガーリックポークのはしごに成功(しかも2回)せんべい汁は余り気味でトリポンが呼び込み、またガーリックポークは十和田産なので地元のまこっちがPRに努める場面も…

ステージイベントのオープニングは毎年恒例の“トリポン”…初めて「決め手くんが行く」「決め手くん音頭」を見る、もちろん決め手くん(1人)も登場…この時点で明らかにゆ○こりん目的?の人はわずか、ふと“そんなもんかな”と…

小梅太夫のライブはネタを終えて“地声”で話し始めると、あちこちから「きもーい」「ただのおっさん」「お父さんといっしょ…」正直かわいそうだがそのとおりではある…そんな暑苦しい着物姿のおじさんは、ゆ○こりんの入り待ち客がたくさんいる中会場入り。やたら腰が低く(照れ隠し?)その姿がネタよりずっと笑えた…。

正午をまわりいよいよゆ○こりん登場、今日いちばんの歓声…私はステージ前ではなくせんべい汁をいただきながら秘密の丘?で見ていたが、ほかには青山アナ、古坂大魔王ラバーガールがステージに…トークショーはチェアーに座って行われたがそのおかげで後ろの大部分の人が見えなくなり、少しでも見える場所へと大移動が…出来ればイスは座高のあるものにして欲しかった…
トークのあとは「青ちゃん、ゆ○こりんのヤッテQwithラバーガール」というコーナー、要はジェスチャーゲームで見事勝利したゆ○こりんチームには大間産本マグロ1キロがプレゼントされた…がゆ○こりんは答えるだけでジェスチャーをする場面はなく。事務所NGなのだろうか?そんな感じでそれほど盛り上がることなくコーナーは終了、どんどん客は帰っていき照英2度目のトークショー、青汁つながり?のけんずろう氏も加わっていた。

そんな中ステージ横では生中継(テレビの10分枠)タイム、ゆ○こりんや小梅太夫、お笑い数組&上野アナが出演しステージ前より人が多く…ちなみに今年のステージイベントは全面的に撮禁…とりあえずゆ○こりん対策?のようで、周りには黒服のスタッフ(暑そう…)がパネルを掲げて牽制する姿など今までになく“大人の事情”で物々しかった…もちろん数年前にはない光景。年々ゲストがレベルアップしているのはわかるものの、それほど著名な人は呼ばなくてもいいので平和でまったりしたイベントがRABまつりらしいような気がする。
最後に…すべての出番が終わり会場をあとにするゆ○こりんは、“あのトーン”の声で出演者やスタッフ、そして見ていた人たちにも「お疲れ様でした…」と言っていた。ちなみにゆ○こりんは私の趣味の範囲内ではなく…まあテレビで見るのと変わらない、そんな印象だった。
そういえば見た感じ、いかにも遠くからといった大荷物&りゅっく姿の“その筋”の人は少なかった…今の人気はどうなのだろう?

(T)