お誕生日おめでとう…の前に?

今日は雨…午前中は肌寒くぐずつき気味の空も昼過ぎには青空が広がりさすがベイビィ、と思わせるような秋晴れの中、AtoZ“メモリアルドッグ”お誕生会は行われ…その頃私は弘前のおとなり、西目屋村にておいしい新そばを賞味。

食べ終えまったり休んでいると当初予定の15分も前にアルとめのオープニングソングでライブスタート…やれやれ、近くにいてよかった…そういえばやっぱりみなさんは今日のこと、知らないのだろうか?という私も実は半信半疑の心境だったが、このイベント自体は間違いなく21日…会場の産直施設“ビーチにしめや”へ到着しにぎわっているのをこの目で見てひと安心だったわけで…そんなわけで最近ないほど知っている方々の姿はなく、ステージの人数(5人) も同じこともあり私が見始めた“4年前”のようなちょっとした寂しさ?を感じ、懐かしいというか新鮮な気分…イベントも間もなく終了で観客も少なめで、心おきなく?ダイエットを踊ってみたり…。

4週前の夏仕様とは正反対の“冬衣装”に身を包んだおふたり、おもしろエピソードを混じえての自己紹介と風の強い中しっとりと歌い上げた“バスターミナル”など印象的な場面も多かった30分ほどのステージ。その後の物販ではこれもおなじみ?西目屋中生でにぎやかになったり…今回は男子より女子が多く、その子らが一年生とわかると下山ちゃんが“私も中一なんですぅ”…みんななぜか笑っていた(私も)…

終了後は新そばを味わっていたHASP御一行、近くにいた私たちにもまわってきて本日3杯目(ちなみにハーフサイズ)をおいしくいただく。ライブ前に食べたときよりダシがうまく、津軽のそばを満喫したイベントも終了時間、弘前へ戻る…寒さを吹き飛ばすようなステージ、みなさんお疲れ様。

会場のビーチにしめや どす金…

さて誕生して2時間ほど経ったメモリアルドッグの元へ…イベントは間もなく終わるが、まだまだにぎわっており1日限定の“HOMECAFE”や食べ物の屋台、ライブなど…ただ陽が暮れる頃もう一度寄ってみると撤収スタッフの姿のみ…全国から集まった“奈良フリーク”もみんな帰ったのだろうか?これからは弘前の新たなシンボルとして親しまれていくであろう体長4.5メートル重さ1トンの子犬…くれぐれもらくがきやいたずらはしないように。

本日誕生の大きな子犬

(T)