年に1度の定期運用?

昨日のライブ終了後に行われた福袋抽選会は見事に外れて昼には中三を後に…お集まりの皆さんと「津軽のヨーカドー」で昼食後せっかくの機会なので青森方へ戻る若干(?)テツな方々と共に本日のみ運転の583系「かもしか」に乗ることに。
583系に関しては多くは語らないが私もそして"テツ"にとっても思い入れの強い(?)車両。しかも定期列車に使用されるのは年に一度(秋田車の場合)ということで混んでいるかと思ったらそれほどでもなく弘前下車客が多いこともありゆったりと"M'車"に座れた。ちなみに583系到着直前に弘南鉄道のキ104+ED333のラッセル編成がやってきて583系を待ち構えていた"テツ"な皆さんを驚かせる場面も。

突然現れた珍客
弘南鉄道のキ104+ED333のラッセル編成
弘前到着の583系「かもしか3号」
青森までの約30分、どっしりとした583系らしい走り、そして音を堪能。車内では懸命に録音する姿もちらほら見え元日早々"テツ"は熱い!!
青森到着。沿線はもちろんのことホームで待ち構える人も多く下車客も交えて車両の前後は人だかり…583系が1往復走るだけでこれだけのその筋の方々が集まるのだから日本はまだまだ平和なのかも知れない…。
ということで青森まで583の旅を楽しんだお二方、お疲れさまでした。
青森到着後583系に群がる"テツ"な皆さん… 485系「かもしか」と583系「かもしか」の顔合わせ?
(T)