GWのもろもろ…&今週末は?

今年のGW…いっぱい動いたけど疲れはなく…その代わり眠かった。

その前の桜全盛期のこと…桜の見ごろ&絶好の天気ということで珍しく有料区域に入ってみようと券売り場へ…
ここで説明すると今年からまつり期間の有料時間が拡大(7:00〜21:00)され9:00〜17:00までだった昨年までのように“だ〜た”で本丸の夜桜見物はできなくなった…途中出場も不可になった(昼と夜に入りたい)ことだし年間フリーパス(1000円)もいいかな、と思っていたら前の客の問答が耳に…
売リ場のおばちゃん曰く「年間フリーパスはまつりの期間は使用できないんですが…」うん?桜の時期に使えないならいつ使うんだよ?H城なんて1度見れば用はないし桜以外の見どころは…全く浮かばない。それよりH市は何でそんなに心が小さくなったのか?もちろん私は買わないどころか中にも入らなかった…300円or1000円の減収…

さて17日土曜から我々は北の大地へ…そのために6日のロックタウンライブ帰りにきっぷを購入。(早めに退散したのはこのため…)
このきっぷ、青森(市内)ではルール上?購入できない、よって青森市外で購入していく必要が…閉店間際のびゅうプラザへ(もちろんみどりの窓口でも一応?可)
カウンターには新人さんと指導係のオネーさん…ちょっとマニアックなきっぷの名前を言うとすぐにわかった様子、段取りも意外と早い、そして「出発駅は石鳥谷で…」というと「岩手県ですね」と即答…素晴らしい!これぞ営業研修直後?の賜物だろうか…
それほど時間はかからないと思ったがきっぷを受け取りVPを出ると30分近く経過…こんなきっぷ絶対みどりの窓口で頼まないほうがいいと思う…

ということで無事に手に入れた「周遊きっぷ〜札幌・道南ゾーン〜」あとは週末を待つだけ…なのだが18日の札幌発の「はまなす」の指定が満席なのはちょっと気になる…(我々は元々自由席利用)なぜこんな時期に満席なのか…なんとなくわかるからこその自由席利用なのだが…自由席が空いてることを願う!(ちなみに増結予定はなし…)

最後に…今年も早々に年齢詐称疑惑の女の子が…「弘前市出身の“17歳”です…」って自信満々の表情の公称?16歳のJナちゃん…過去には10歳さばを読んだこともあるしこんなんじゃ私は全然驚かない。ただ…私はこの子が本当は何歳なのかを知りたい(笑)…6日のライブでのひとコマでした。
そしてオーディションの3人も合格…全員(8人)そろう機会はそう多くはないだろう…頑張れ○○ちゃん!

周遊きっぷ「札幌・道南ゾーン」
アプローチ券は石鳥谷発着をチョイス(もちろん掛け捨て…)
(T) '09.07.17 UP