微妙な天気?の白岩ライブ!

ベイビィ先生によると雨予報だった今日…朝は強い雨でおらほの小学校の運動会も見事に順延…でもその後は小康状態、いわゆる“霧雨”…
そんな微妙な天候の中会場の「白岩森林公園」に着いたのは11時過ぎ…早過ぎるような気もしたが我々よりも早い方々もいたり…
ちなみにココは平川市平賀の山の中…平賀の街中からだと10分あまりで着くもののこの先に道がない“どんずまり”…当然のように“圏外”だった(笑)そんな秘境?のような場所でのイベント。ちなみに…どこに「白岩」があるのだろう?
ステージは坂を上がった“森の家”前の小スペースに…一応屋根つき、審査員席&客席もテントあり、その前はがら空き…昨日の花嵐仕様?のままのようす。

着いた頃は弘大スティールパン部の演奏中、数年前に見たときはDD率が高かったが今はJDオンリーの見栄えのよい?メンバーに…
終わるとリハ…今回も3人で歌う部分は念入りに、あとでわかるがリハは公開録音で歌う分の曲だった…
雨も大丈夫そう…がら空き部分にはイスとゴザが用意される…やっぱり“カラオケ&みちプロ=ゴザ”ですよね!
このあとの「RABカラオケ選手権」予選・本選とつづいていく…

そう今回ジョナ&ベイビィは“ゲスト”…RABの顔として日々活躍するおふたりなのでカラオケ選手権のゲストといっても何も驚くことはないし、むしろ遅いくらい…まあ、普通カラオケ選手権のゲストというのは演歌系が大多数なので大抜擢or異色という感が強い…

予選は40人ほどの参加者…その中紅一点?のJCちゃんが見事に歌い上げ本選に進出…アルとめにはいい刺激剤のような…?
なが〜い予選も終わり審査の間ミニライブ…予想どおり?の早目のスタート!

SetList
白岩まつり協賛RAB杯カラオケ選手権ミニライブ  at.平川・白岩森林公園(13:20〜13:45)

1.りんごのキモチ
2.彼の軽トラに乗って
3.津軽富士(ジョナソロ)
4.ダイエット
5.Jonkara
※アルとめ(工藤・小山内)

今回はMC少なめ“曲だけ”ライブ…「彼軽」の前に映画の宣伝はしっかり(さすが宣伝部長!)、映画のどこにこの曲が潜んで?いるのか…今週末確認できる三農生がたんげうらやましい…
今日はジョナソロ前のひとり語り?はなかったがあったほうが断然格好がつく。ちなみにジョナがひとりで歌っている姿はカラオケ選手権のちょっと着飾った?出場者のようだった…(背景のせい?)

終了後は物販タイム…最中に14時からの本選がフライング気味に始まるが、集音マイクも遠いのでこちらは勝手にわいわいがやがや…
本選は10人、そのままラジオに乗っけるのでCMや提供も進行に沿って…全員が終了、審査の間ゲストコーナー。CM中にスタンバイで即スタート、工藤ちゃんの顔がちょっとこわばっている…自分の声がそのままラジオで流れてしまうというプレッシャー(生ではないけど)…すごいキモチはわかるし実は某スタッフ?も心配そうだった。

RM. こんな感じ…

SetList
白岩まつり協賛RAB杯カラオケ選手権ミニライブ  at.平川・白岩森林公園(15:05〜15:15)

1.どすこい金星(withアルとめ工藤ちゃん)
2.ずっとずっとずっと

ってことでゲストの出演はここまで…あとは審査発表とエンディング、ちなみにエンディングの拍手は客がみんな帰ってしまった?(猛烈に撤収作業中!)のでHASP総出の全面協力!…みなさんラジオの放送(6月1日)で聞いてあげてください(笑)最後にちょい無理言って撮影タイム(いつもありがとうございます…)
ということで…みなさんお疲れ様でした。

我々は16時の駅行き臨時バス(弘南のジャーニー!)で平賀、弘南7000系弘前へ…それにしてもあんな辺鄙で何もなく文句なしに?圏外の場所によく5時間もいたもの(飲食関連は充実!)…ベイビィ先生の終始小雨模様という「じらし作戦」?も絶妙だったが2人が物販でテントに入ったとたんに雨になると申し訳なさそうなジョナの表情がよかった…
最近ちょっと気になるのは本人たちではなく「衣装」…“カジュアル系”が多いけど以前のように“着飾り系”も見てみたい…例えば8日のベイビィのなまてれ衣装とか…?(あれ私のイチ押し!)
ぜひ今度はRAB関連でないときにあの決めポーズを…でないと私がまた責任を持ってやらせます(笑)さて、次回は…花火?でしょうか…

帰りの弘南バス いすゞ・ジャーニーK
(T) '09.07.19 UP