6回目〜節目〜のカルチュアロード・オンステージ

今年もやってまいりました…弘前土手町「カルチュアロード」!今さら詳細は省くが、要は年に1度の土手町のホコテンです…

知らぬうちに誰もが「聖地」と呼ぶ“蓬莱広場”…今年も全く変わらぬたたずまい。正直うれしくなる…まぁ、今年のステージに関しては私の思い入れも今まででいちばん。

というのも私にとっては6回目のステージ=丸5年、しかも初めて見た2003年は9月14日…ちょうど5年前だった。それは私だけでなく、当時小学6年で電撃?デビューを果たしたジョナも同じ、立場は違えどりんご歴はいっしょなんだよなぁ…

それがなくともカルチュアロードは「りんご娘.」原点の地…全てとは言わないが、多くのものが「聖地」からスタートする。よって誰もが何かに期待し、何かを求めて、年に1度のステージに県内&県外から集まってくる…こういう大切な場が存在することに私は感謝したい。


昼ごろまでは土手町を散策(巷で言う“土手ぶら”)…基本的には例年と変わらず、でも食関連が軒並み値上げされている(私大好きジャンボアップルパイも)のがこのご時世を反映している…

消防団の「梯子乗り」や蒸気ポンプなどのアトラクションも…ちなみに蓬莱広場はJsや花嵐の姿はなく、今年は事実上「オンステージ」がメインの様子…

どーもくんと遊ぼう 蒸気ポンプ
11時頃の蓬莱広場 梯子乗り
ジャンボアップルパイ スケジュール

蓬莱広場へ戻るとちょうどリハ…せっかくの機会なので“裏”から見てみる。アルとめは新曲披露で念入りに…が5人の動きがぎこちない。本番はどうなるか?

10分くらい前になると一気に人が集まる…そして時間どおりに「どす金」でスタート!衣装は2年前と同仕様…何気に復活してくれたのはうれしい。

ジョナ&ベイビィが自己紹介後、招く形でアルとめが改めて登場…今日はフルメンバー(5人)がそろい、今まで名前のなかった子にも「成田」「小山内(長内?)」と正式に命名。本格デビューから1年…今日からは再本格デビューと言えそう。

「クリスタル〜」は私お気に入りの藤井玲奈ちゃんもいる“クリスタルズ”の曲、以前“みんなのうた”で歌われていたそうだが…“みんなのうた”ってまだやってたんだ、と思っている私が知るわけがない…平和を唱える系の曲なので正直、最近の戦隊モノのエンディングテーマかと思った(笑)

リハでガタガタだった決めポーズもそれなりに乗り越え(本番強いね!)、おそらく夏休みとかずっと練習した成果は出すことができた様子の表情…いい笑顔だった。

中盤に「ダイエット」…昨日と同様、練習なしでスタート、それでもみんなしっかり踊ってる…初披露からまもなく1年半、もうそろそろ…?

続いてワイヤレスマイク時限定(?)客席インタビュー…どちらかがインタビューに行くと相方はひとりぼっち、これが結構好き!

昨日のMC(けんさん)のうまい流し方を学んだのか、インタビューの質問から流れるように次の曲へ…
原曲ではなく倖田來未バージョンの「キューティーハニー」…個人的にはうれしい1曲、ジョナにはぜひ…とは思っていたが、ベイビィ&バックダンサーの小山内&工藤もノリノリで…この1曲が今日のステージの集大成か…?

原点の曲「ラブソル」、いつもの歌「りんごのキモチ」でちょうど40分のオンステージは終了…時間以上に長く感じたボリュームのあるステージにみなさん満足し、物販へ…

ここの物販も6回見ているが…今年は人の集まりが特にすごい!急ぎ気味に、それでいて丁寧にさばいていくも…2時からのアトラクションの時間になっても列は途切れず、急遽裏側でファンサービスの続き。来年からは30分多く(=1時間半)HASP枠をもらえればいいのだが…時間自体は余裕があるので昨日に引き続きゆっくりさせてもらい感謝!なんたって今日は「特別な日」なので(?)…ジョナ&ベイビィ&アルとめのみんな、お日様でまぶしい中、そして暑い中お疲れさまでした。

どすこい金星 Shine we are
CRYSTAL CHILDREN LOVE&SOLDIER

まずは…ジョナ、デビュー5周年おめでとう!大ベテラン?の域に入った6年目の君をこれからも応援します。
そして…自分に5周年おめでとう(?)実は今回のステージ、個人的には他にもうれしいこと、いろいろあったのですが…それは心の中に秘めておいて…

さて「アルとめ」が改めて新始動。今までは5人が競い合って成長して、ユニット内の全員がライバル…という形が理想だったが、これからは違う。これからは5人が各々を尊重し励ましあい、ジョナ&ベイビィを“ライバル”として…いわゆる「世代闘争」を繰り広げて欲しい…

この2日間のステージを見て…以前より確実にある可能性を感じ取れた気がする、これはたいへん大きいこと。そしてジョナ&ベイビィよりも将来性や希望に満ちあふれている5人、あとはやる気だけ!少なくともステージでは「りんご娘.」より弾けること、今はそれでいいと思います!

最近物販などではアルとめ人気も急上昇(今日も!)、あくまでも私はベイ○ィだが…けんずろう氏の言葉ではないが、私は「アルとめ」を静かに見守っていきます!

とにかく…今日は歌う側も見る側もお互いに自然に楽しい、そして充実したステージ…その一言でいいでしょう!

SetList
2008カルチュアロ−ド・りんご娘.オンステージ(13:00〜13:40)  at.弘前・蓬莱広場

1.どすこい金星
2.Shine we are (アルプスおとめ)
3.CRYSTAL CHILDREN (アルプスおとめ)
4.ダイエット
5.キューティーハニー
6.LOVE&SOLDIER
7.りんごのキモチ


(T) '09.07.16 UP