りんごより見どころ?「署員寸劇」…

110番の日」…通報する方にもされる方にもなりたくない?のが本音の「110番」。今年のイベントはちょうど1月10日の開催、県内だけでなく県外でも各地でタレントさんなどが“1日○○長”に任命され、ホンモノの制服を着てイベントに参加しているのだろう…制服好きにはたまらない?1日かもしれない。

朝、雨だったのが次第に雪に変わり、日が暮れると吹雪と…とにかく1日中悪天候の青森。そんな中、西部地区唯一の大型店「マエダ西バイパス店」へ…徒歩圏内だけどこんな天気では歩きません…

11時半に着くとステージはすっかり出来上がり、署員のみなさんが爆笑寸劇のリハ中…ここでとっても気になる署員の方を発見!これは後ほど…

昼食に2Fへ上がればどこも署員のみなさんお食事中(雰囲気でわかる?)、そういえば昨年は近くの半田屋でもたくさんお食事してたっけ…
というわけで、本日のマエダ西バイパス店は1年で1番治安がいいはず(笑)

昼食後2Fから会場を望めばカラーガードのおねえちゃん?がバミリ中、続いてジョナ&ベイビィのリハも始まり6人編成での「エアポート」にちょっと期待が膨らむ。

ポスター 流れ

ということで時間どおりに第1部スタート、司会の方(昨年といっしょ)とジョナ&ベイビィ1日通信指令長が110番のかけ方などを説明。2年目なのでお手のもの?その後お楽しみ?の寸劇タイムに突入。

署員の方が犯人、被害者、警察官に扮し(…はおかしいか)寸劇で110番のしくみを…昨年はつなぎを着て一升瓶を持った酔っ払いが帰宅途中のOL(=襲われる女の子)にからむ、というストーリーだったが…今年はつなぎを着た(色違い!)ヒゲのオッサンが帰宅途中の小学生に声がけ、という今どきの設定。

その小学生役がさっきの“気になる”署員の方!黄色の帽子に赤いランドセル、ロリっぽい衣装も似合っていて何気にベ○ビィ系の顔立ち、声もちゃんと作っていてこういうのが好きな人?は大喜びだろう。
実はイベント開始前は普通にユニ○ロの前に手持ち無沙汰?でひとり立っていたり…ミニパトの前に同僚と並んでいた時は補導された女の子みたいだった(笑)

110番のかけ方 寸劇を終えたPMの皆さん

笑いを混じえた第1部の次はお待ちかねの歌の時間…

もちろん昨年と同じく制服姿での曲披露、明日の成人式ステージのリハでは?と思えるような4曲20分のちょっと大人向け?という内容。

注目の「エアポート」は“アルパフュ”に成田ちゃんを含めた編成、6人ってたぶん今までで最多。アルとめちゃんもうまく出来てたと思うよ…
6人ならではの動きも見え、ラストの曲にふさわしい形に。

昨年は司会者のアンコール要求、なんてのもあったけど…今年はあっさりと締めて第2部終了。

彼軽 エアポート

第3部はふれあいコーナー…今年は昨年のような特別ゲスト「ホタテンジャー」はおらず、署員のみなさんのみで“振り込め詐欺”の対策などを寸劇で紹介…1つのイベントで2つの寸劇です。

3部はバラエティ度が高く、集まったお客さん(特にご婦人方)を笑いの渦に…私はATMの中に入っていた署員さんが妙にハキハキしており、新人さんらしさを実感。とにかく…みなさん“振り込め詐欺”にはご注意を。

つづいて音楽隊の準備の間、署員さんの紹介コーナー。昨年は白バイの女性隊員を“イルカショーのおねえさん”と称し、客席に笑いを提供したベイビィだったが…今年はジョナが某隊員を見て“なんか…楽しそう”と余興係に称してしまい、若干シュールな笑いに包まれる場面も!でもステージの音楽隊のみなさんも喜んでいたので、もしかしたら通向け?の言動だったかも。

振り込め詐欺の寸劇 署員の紹介

準備が出来て第4部、県警音楽隊はやはり人気で2Fを含め今日いちばんの観客。カラーガード隊も昨年と同じく狭い場所ver.の演技、特にフラッグを使う演技は見ものです!ちなみに県警カラーガードの初見は昨年のこのイベント、以後昨年は音楽隊ともども結構いろいろな場所で目にすることに…

昨年はいつもやってた「ポニョ」をやらずに終了し、お約束のアンコール…ここでカラーガードだけでなくなぜか「アルとめ」も両サイドに分かれてスタンバイ。ということは…

ってことでジョナ&ベイビィが呼ばれ最後は“withりんご娘.”で本日のフィナーレ!中央にジョナ&ベイビィ、その左右にカラーガード、その両サイドにアルとめちゃんが2人ずつ、総勢11人で「ポ〜ニョポニョポニョ…」と歌い踊り…うん、今日はいろんな意味で最高だ〜。
これにて先日のパワーライブを上回る長丁場のイベントは終了。

音楽隊 カラーガード
ポニョ

その後撤収作業が続く中、ステージで恒例の記念撮影のあと物販コーナーへ。今日は署員の人よりも一般の方々によく売れていた(それが普通?)
意外と時間が長かった物販タイム、最後はジョナ&ベイビィがミニパトに乗って“敬礼!”しっかり立ち位置どおり(ジョナ→運転席、ベイビィ→助手席)でしっかりシートベルトをして…さすが1日通信指令長!そしてそのまま運転して弘前まで…ジョナなら運転して帰れそうだ(そういう意味…笑)

miniPC(中には娘.…) 白バイ展示

ということでジョナ&ベイビィ&アルとめのみんな(アルパフュ&成田ちゃん)、お疲れさま。天気はより一層悪そうだけど明日も頑張ってね!


予想どおり昨年とほぼ同じ内容でしたが…「ポニョ」のサプライズ的演出、寸劇の面白さが倍増、そして正直私のタイプな小学生コスプレの署員の方…今日はもうお腹いっぱいな気持ちです。来年は今までの流れから別のゲストになりそうですが…何もなかったら見に行きます!


SetList
110番の日〜安全・安心まちづくり ふれあい広場〜  at.青森・マエダ西バイパス店1Fイベントホール


第1部 110番のしくみ…ジョナ&ベイビィと司会者が真面目モードで説明、その後お楽しみの…

第2部 りんご娘.ニコンサート(13:30〜13:50)
1.彼の軽トラに乗って
2.ドスコイ金星
3.手紙
4.エアポート(フルでやってよ…ショートver.)

第3部 お巡りさんとのふれあい…イベント恒例?署員の寸劇と署員紹介コーナー

第4部 県警音楽隊&カラーガード隊…アンコールでりんご娘.と夢のコラボ!
おまけ.崖の上のポニョ(withアルプスおとめ&県警音楽隊演奏&カラーガード隊のポンポン)

※アルとめ(工藤・三上・小山内・成田)


(T) '10.01.07 UP