今日は…の前に、昨日のこと。

昨日もいい天気、そんな中堤埠頭へ…

実は真冬というのに護衛艦の一般公開!「じんつう」「ちくま」と大湊配備のおなじみコンビで、6月の「ちびっこヤング大会」でも「ちくま」の体験航海に参加している…が、体験航海の場合船内を回って見るというのはあまりない。ので今回見学!

告知がわかりにくかったのに意外と人が集まった。天気がいいけど特にイベントとかないし、なんとなく…って人が多そう。

シーズンの見学ではありえない?グッズのいろいろ入った(ノートは珍しい?)封筒をもらい、説明付きでゆっくり回る。「じんつう」「ちくま」は同系の船なので片方見れば十分なのだが…船内、船外分けて両方を見る形だった。

注目はテロ対策の装備や説明があったこと。これは今時の展示だな、と…

お話によると、冬に一般公開をやったらどうだろう…という試験的なものだったらしい。まあ天気がよかったから我々も行って見たけど、吹雪いたりしてたら誰も行かなかったのでは?

DE230・じんつう、DE233・ちくま DE230・じんつう、DE233・ちくま
DE230・じんつう、DE233・ちくま 76ミリ短装速射砲(後ろ…)

さて…2月はむつとカーリングで終わりました。こんなにデジイチを使わないのは少々寂しい…イベントないかな?

そういえば2月は某ジ○ナ&ベ○ビィのブログ更新が多かったような…特にベイ○ィはすでに進路の決まった高3生特有の時間の持て余し感が…(学校出なくていいもんね)免許も取ったしパーマも試したがってるし…そんな勢いでこれから変身(変貌?)する姿が見れそうです!