週末…男は黙って久米田美穂!

昨日も今日も寒かった…まず昨日(30日)から。

久米田美穂…この子は生粋の青森っ子!ある意味ジョナ&ベイビィよりも“地タレ”的存在。それなのに、テレビでは高校の頃からず〜っと見てるのに…ナマ美穂は1度も見る機会が無かった。(いや…プライベートはあります!)そういう意味では超不思議っ子?的存在と位置づけてるのだが…数年前板柳の「りんご灯まつり」でライブのMCをやったのが記憶に残る唯一の営業のような?

そんな美穂ちゃんもY高校卒業後上京し歌手デビュー(はしょりすぎ?)…アルバムに続き1stシングルも発売し、先々週の福島に続きいよいよ地元でのインストアライブを初めて開催!ついにちょっぴり、というかいい感じに大人っぽくなった美穂ちゃんに会える機会が…ちなみに「りんご」が被っててもこの2日間は絶対“美穂ちゃん”でした!


それほど地味〜に楽しみにしていた30日、土曜日午後3時…雨の降りそうなどんより曇り空、やませ天気で肌寒く当然ながら新町の人出は少ない…そういえば私が新町に来たのはGWの春フェス以来、今は完全に街の中心は郊外に移ってる典型?

今日のインストアは「なりほん」でおなじみ、成田本店・しんまち店。実際は本屋ではなくCD部門の「PAX」主催なのだが…今冬アウガの「PAX」(数年前“りんご”も彼軽発売の時インストアやったなぁ…)が閉店、よってこちらでやるわけだが…ちょっと待て!「どこでやるんだ?」

…答えはやっぱり「お外」だった。春になれば束ノート売場が設けられる店頭、狭いけどなんとかなりそうな空間。確かに中は無理だと思う…

5分ぐらい前に着いてみれば、歩道にそれなりに集まっている…でもどう見てもいわゆる「身内」の方々が大半、これは意外とやりにくいんじゃ?
ステージもちゃんと作ってあって、PAさんとプロモを流すCD販売のスペースもある。ただ…ステージの中央には太〜い柱が鎮座するなんとも微妙なステージ配置。もうちょい何とかならなかったかい?おそらく電源とかそういう理由だろう…作ってから気づいた、なんて(笑)

ステージ前には数脚のイス、花束を持った子供とかが座って今や遅しと待ち待ち…ということで他に見るスペースは歩道そのものなんだけど、実際通る人がそれほどいるわけでもなく(もう新町はダメだ…と悟った)意外とマッタリ見れるんだなぁ。

ジャーマネさんの紹介で美穂ちゃん登場…ってちょっと前から横に立ってるけど(笑)こういうのは実は好き!こういう美穂ちゃんも好き…

曲が始まると新町で一番地価が高い場所(!)だけあって、足を止める人も多い。そのうち…って来るのはやっぱりみなさん「身内」のようで。これでもいい!地元なんだから…当たり前!


アルバムの曲と新曲「Step UP」で4曲20分ほどのミニライブ、最後に花束をもらって…なっかなか貴重&面白いライブで終わりました!
MCでは…すごい照れくさそうな笑顔でしゃべっていく美穂ちゃん、よく考えたら生まれ育った地に歌手として戻ってきて、青森で一番地価が高い場所で…外ではあるけど、こんな場所で歌う日がくるとは思ってなかったんだろうな…私も本音はサンホールとか、そういう場所がよかった(笑)

絵に描いたような青森っ子(ビジュアルも)の美穂ちゃんだけあって、青森でライブをやればどんな空気になるのかをちゃんとわかってる!
例えば「次が最後の曲になります…」これで反応が鈍いと見るや、ちゃ〜んと繰り返して客にマイクを向けて「え〜っ!」と言わせる!(か、かわいいぞ!)
最後の曲で掛け声の練習をするとものの見事に反応薄め…これに対し「はい、青森の人の性格はちゃんとわかってるので…大丈夫です!」しっかりと自分のペースに!ズバリ…そういう美穂ちゃんが好きです。

さて、この後はCD販売。売り終わってからサイン会、その後抽選会という段取り…よってCDを売ってる間は美穂ちゃんのフリータイム。数少ない美穂ちゃんお目当ての人…以外の人(?)と談笑しております(笑)

CD購入で抽選券配布…なんだけど、準備が出来てなくて後で配ったら結局その場にいたほとんどの人がもらっていた(笑)よってCD1枚で券が2枚…後でこれが実質無用のものになろうとは。

続いてサイン会…購入者の数もそれほどでもないので、あえて最後に並ぶ。そんなに話すことないけど(どっちも青森市民だとこうだと思う…「○○からきました」とかないし)ブログをいつも見てることは伝えておこう…CDには都合よく?サインスペースがあっていい感じ。近くで見ると…やっぱりかわい!

最後に抽選会…賞品は“くめタオル”。何か見た感じ“集まってる人よりタオルの数のほうが多い”気がするのだが…それを察して美穂ちゃん「余ったらどうしよう…」って箱をかましかまして次々と番号を…もちろん我々もいただきました。

さあ…もれなく当たる抽選会は終了。その後どうしたかと言えば…「あの〜、欲しい方にあげますのでどうぞ!」これ完全に「インストアライブ」じゃなくて「くめタオル配布キャンペーン」になってる(笑)そんなマッタリしすぎたイベントも好きだし、すっかり楽しんでる美穂ちゃんも好き!

ということで地元で初めての記念すべきイベントは終了!最後は撮影タイムになって…撤収。

終わってみれば1時間近くもやってたのか…短く感じた。ライブ20分、CD販売&サインタイム20分、キャンペーン?タイム20分。どれも楽しいひととき!

なりほん前… CD&抽選券


そして今日(31日)…なぜかリニューアルオープンセール中のイオン柏から始まる。今日は「フレッシュプリキュア!ショー」があるみたい…なのでついでにやってきた。一応来週の下見…ってことで。みなさん、来週7日の14時に「シャコちゃんコート」で待ってます!一応30分ステージの予定。

イベント広場も「シャコちゃんコート」としてリニューアル、後ろのモニターも液晶の大型になり見やすさ向上。その代わり時計が貧乏くさい…
戦隊モノと同じく役者のみなさんがスタンバイするテントがあったり(いわゆる“夢と現実”の境界線!)、私的には結構アリのMCのおねーちゃんが準備していたり…そしてステージ前はブルーシート。2Fも含め子供たちでいっぱい…小学生が少ないのは運動会のせいだろう。

今のプリキュアってどんなんだかよくわからないけど…着ぐるみでちょっと見た目がおっかないかな?以外は戦隊ショーといっしょ。ストーリーは面白いしアニメと違って現物が動いてるので…声援が女の子ばかり!

きっちり25分でショーが終わり、握手タイムと物販。握手を流したりグッズを売るおにいさんたちは当然さっきステージにいた“悪い役”の中身、疲れた顔をせずにさわやかに対応できるかがこういうショーの役者さんの見せ場だったり!

ショー 告知

すぐに無料バス&120円バスでエルムへ。先日まで情報番組「ELM TV」で活躍していた美穂ちゃん、一応今でもイメージキャラ的な存在なので、上を見れば大きい美穂ちゃんがクールに出迎えてくれます!

そういうわけで、ここでのインストアライブは“必然”!SC内には青森ではとっくの昔に姿を消した「新星堂」、その向かいにイベントにピッタリな「エルムホール」…しかも2回あって、MCにはELMイベント専属(?)横山ひできさんが…正直「いらないのでは?」と思ったが、あとで振り返ると「いてよかった」(笑)

ちょうど半年前、とんでもない騒ぎになった?エルムホール…ちょっと広い&イス多すぎ。おかげで客がばらけてる…
ステージは学習発表会的な雰囲気…まあ“地元でのインストアライブ=新曲お披露目会”だから、こういうのも別にいい。

昨日の客層を見て…今日は大丈夫か?と思ったが、横山ひでき効果?か「おしゃべりハウス」出演効果か、人数なら昨日の何倍も集まった!若者率は明らかに下回ったが…

13時の開始前にMCひでき登場、いわゆる“前説”&客いじり。遠方から来てる人とか気になる人をいじって…そして美穂ちゃん登場。昨日以上にしゃべりにくい環境(?)だったから、トークから曲に入れるのは良かった。

昨日と同じく「My Life」「夢列車」など4曲…正直昨日よりもちゃんと歌えてた(笑)そんな美穂ちゃんが私は好き…

MCでは「こんな広い場所で歌うのは初めて…」「お客さんが座ってる中で歌ったことがない…」「いつもの狭い場所(ライブハウスとかCD店内とか?)だとすごい人数だと思うけど…」ものすごく慣れない環境なのがよくわかる!実際昨日に続いていかにも青森チックな雰囲気に、美穂ちゃんは自分のペースに乗せるべく…「最後の曲は…みなさん立って!」最後は昨日以上にいい笑顔の美穂ちゃんで終了(…かな?)
4曲でちょうど30分、曲についてじっくり語ってくれたのでちょっぴり長めだった。

ちなみに流れは昨日といっしょなので…「Step UP」の掛け声練習や「え〜っ!」の件もいっしょ、やっぱり反応もいっしょで「こういうの、もう慣れました!」お〜、ちょっぴり強くなった美穂ちゃんも好き。

実際…こういうのって見てると面白い!正直すごい意地悪だし、美穂ちゃんにとっては一種の「放置プレイ」…ちょっとかわいそうだけど、青森人の気持ちをわかってる(積極的に前に出ない…とか)から、自主性はないけど言えばちゃんとやってくれるのもわかってるから…いいんです!

ということでMCと再びトーク…横山さん、お金の話はやめましょう(笑)そんな流れでジャンケン大会。これは誰かしゃべる人がいないと成り立たない、横山さんはジャンケン要員でした(笑)
賞品はもちろん“くめタオル”だが今日は10枚、この程度が適正です…私らも参加したけどいい塩梅のところで(あえて)負けて都合よし!

このあとCD販売&サイン会で終了…
あっ、忘れてました。MCのお願いで「Step UP」をもう1回披露、さっきより掛け声は多かった。頑張れ美穂ちゃん!

全部終わって撤収の美穂ちゃん、その去り際の対応が弘前の2人組とおんなじ!やっぱりみんな青森人…。


すみません、2回目は見ずに帰りましたが…同じ曲、雰囲気、そしてやっぱり放置プレイもあったでしょう。美穂ちゃん、ほんと2日間お疲れさまでした&楽しかったです。ワンマンライブは…まだまだ先っぽいけど、また青森でちょくちょく歌ってくださいな!応援してます。

ELMの巨大美穂… 告知…

帰りは青森行きのバスも列車も時間が中途半端…なので再びイオン柏に戻り、新設された弘前行きの無料バスを利用し弘前経由で帰青。来週もこの行程かな…

CD&くめタオル

SetList
久米田美穂インストアライブ  at.青森・成田本店店頭(30日/15:00〜) & 五所川原・エルムの街SCエルムホ−ル(31日/13:00〜 ※16:00〜は不参加)

1.My Life
2.夢列車
3.VOICE
4.Step UP !!

EN.Step UP !!(31日1回目)

(T)