普段どおりの八戸航空基地祭

今日は八戸。朝イチの気動車に揺られ陸奥市川へ。駅前にバス停はあるものの平日のみの運行。なので少し歩いて陸奥市川通バス停から八戸市営バスで海自八戸航空基地最寄の高館小学校前下車(270円)、ちょっと歩いて8:40正門到着。正門にはP-3Cの壁画が…
入場者は三沢のように列をなして…ということはなくポツポツと入っていく感じ。
まだ早いので広報資料館の「うみねこ館」へ。ここの前にはバードストライクで凹んだレドームが展示されていたり。中へ入るがはっきり言って資料はそれほど…さほど興味のない人なら5分もあれば十分かな…な内容。例年ならココでポスターがもらえるのだが今年はなし…テキトーにパンフ類を漁って会場へ。
今年は会場側に出店が。昨年は格納庫の裏側だったので分かり辛く出店も少なかったが今年は若干増え、昨年は無かったご飯モノ(弁当・おにぎり)も充実。昨年の例があったのであらかじめ弁当を用意してきたがその必要も無かったか…。

青森駅(キハ40) 陸奥市川ST
陸奥市川駅 第2航空群司令
正門 正門前壁画
うみねこ バードストライクで凹んだレドーム
出店 会場

今年は記念式典の前に飛行展示が。まずはP-3C哨戒機4機によるデモフライト。あまり派手ではないけど機動飛行とかエンジン1機停止〜再起動とかボムベイ開けてみたりとかボムベイから救援物資投下とか…全体に派手さは無いけどターボプロップ好きには十分楽しめるもの。

P-3C 3機航過 P-3C
P-3C P-3C
BOMB BAY OPEN BOMB BAY
BOMB BAYから救援物資の投下 投下された救援物資
P-3C 4機航過
ランディング 4機TAXI
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=2041033 http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=2041154
BOMB BAY OPEN[動画] 救援物資投下[動画]
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=2049208
航過{動画}

続いてお隣の陸自八戸駐屯地からOH-1観測ヘリ1機によるデモフライト。観測機ならではのアクロバット飛行や手放しでも安定したホバリングなどを披露。終了後はそのまま地上展示へ。

OH-1観測ヘリ飛来
手放しでホバってます
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=2041073
[動画]

OH-1が終わると公式な飛びモノは終了…昼頃から体験搭乗のP-3Cが飛ぶはずだけどそれまでは暇…

ややあって第2格納庫前で記念式典が始まる。例年ならここに下総カラーガードがあるのだけれど今年はサンダーバーズが飛ぶからか浜松に取られてしまった…なので粛々と式典は行われ。

記念式典 国旗掲揚
P3C祝賀飛行

朝から時間を見ては地上展示機の撮影を。まったりした会場だから絶えず人が居るということも無く意外と撮りやすい。
ま、珍しいものは特に無く空自のE-2Cもノーマル塗装機。これはこれで良いかなと。
・海自機

P-3C(2-5071) P-3C
左から150kg対潜爆弾 MK52機雷 MK46魚雷
SH-60J対潜ヘリコプター(25-8303) UH-60J救難ヘリコプター(73-8975)
YS-11T-A機上作業訓練機(205-6904)
陸自
AH-1S(73462) OH-6D(31254)
OH-1(32625) OH-1マーキング?
UH-1J(41915)
・空自/米軍機
F-16C(13FS 913) F-2A(03-8509)
U-125(49-3043) F-15J(72-8960)
E-2C(54-3456)

午後はのんびり体験搭乗機を撮ったり会場内をウロウロしてはお子様用観覧車なぞ撮ったりお約束の八戸華炎太鼓撮ってみたり…

観覧車 体験搭乗
まったりした会場 P-3Cの水浴び…
ゆったり…の図 のんびり…の図
沖にはシルバーフェリーの「べにりあ」… 八戸華炎太鼓

14時頃ともなると外来機の帰投の支度が始まる。最初に動いたのはUSAFのF-16、その後続々と移動が始まり静かだった会場内がエンジン音で賑やかに。最初に上がったのはやはりF-16。米軍機はとっとと帰そうということかな?結果コレが正しかったのだけれど。
その後続々と陸自のヘリが上がりR/Wを挟んだお隣へと帰って行き、海自大湊のUH-60JやSH-60J、海自下総のYS-11Tやら空自のU-125がお帰りに。

そして最後に三沢へ帰るF-2、E-2Cがタキシングして行ったもののR/Wエンドでず〜っと待機。しばらく経って三沢が降りられないので帰投は中止とのこと…ちょうどその頃三沢では浜松から移動してきたサンダーバーズがそのまま予行を行っていたようで。多分これがあるから先にメリケンF-16帰したのね。

OH-1 AH-1S
[
UH-1J+OH-6D SH-60J
SH-60Jお見送り UH-60J
 
YS-11T-A U-125
F-16C

後は何も飛ばないと決まったことで最後まで残っていた飛びモノ好きは会場を後に…
我々も朝降りたバス停へ移動。あっという間にバス停は3〜40名の列に。やがてやってきたのは十和田からやってきた十鉄バスエルガミオ。市営バスの予定だったが運賃は一緒なのでコレに乗り八戸線長苗代駅最寄(の1つ後?)の長苗代で下車(130円)。長苗代駅八戸線を渡る跨線橋の下。で、バス停はこの跨線橋の前後にあり正直どちらが最寄か良く分からず。ま、高館小学校前バス停からだと料金は一緒なので問題はないのですが。

長苗代からは国鉄色のキハ40系3連に揺られ八戸へ。そしていつもの701系にて家路へ…

長苗代駅(キハ40) 今回使用きっぷ
スケジュール(拡大可) 会場図(拡大可)

−行程−
青森(610-807)陸奥市川[1524D(キハ40系4両)]
陸奥市川駅通-高館小学校前[八戸市交通部]
海上自衛隊八戸航空基地祭〜
高館小学校前-長苗代[十和田観光電鉄(バス)]
長苗代(1638-1644)八戸[448D(キハ40系3両)]
八戸(1711-1844)青森[577M(701系2両)]



-使用きっぷ・運賃-
【JR】
小さな旅ホリデー・パス あおもりフリーエリア(\2,000)
【バス】
陸奥市川駅通-高館小学校前[八戸市交通部](\270)
高館小学校前-長苗代[十和田観光電鉄](\130)

(Y)&(T) '09.10.24 UP