PJ観覧

PJ座席券

今日は既報の通り青森市文化会館で行われた〝ポップジャム〟の公開収録に行って来たわけで…。座席は1階さ列3・4番でステージに向かって左端。MC席は左だから優香が近くで見られる(はず)…でも端すぎて見えないかも…と思いながら席に着いてみると今回はオーケストラピットの後ろから座席を使っているので最前列が〝き〟列。なので〝さ〟列は5列目。MC席まで7〜8m位と予想外の良席。しかもこの列は3番からなので本当の端で結構落ち着いて見られるのも良かったかも。そんな意外にも幸運な席で2時間半、楽しませてもらいました。生で見る優香も可愛かったですね。〝w-inds.〟の質問コーナーと2本目の後半では飽きていた印象もありますが…(まぁ、これが優香らしいところなんですが)。
さて、今回は「りんご娘.」ファンとしてこれに触れないわけには行きませんね。18日放送分の「エンタメ情報局」に「地域限定ユニット・りんご娘.」ということで取り上げられました。ちなみに11日放送分は青森駅前の「路上ミュージシャン」が何組か紹介されています。さて、18日放送分はどのゲストが一緒に見るのか?と気になっていましたが果物繋がりということなのかメロン記念日でした。司会がつんく♂だしどうなのかな…とは思いましたが…。で、高山アナの紹介でスタート。今回のVTRはNHKが撮ったらしく、綺麗な画でしたね。内容に関しては18日の放送を見て頂くとして、一つだけ言えるのはみんなとてもいい表情だったこと。何と言っても全国放送ですからこれは大事です。まぁ、NHKらしい作りではありますが思ったより長い画でしたし、「りんご娘.」ファンならずとも見逃せないVTRでしょうね。ただ、このVTRで気になったのが津軽弁の多さ。確かに津軽らしさは出ますが全体の印象が〝津軽弁〟に行ってしまいそれ以外の部分が薄れてしまうのでは?と思った次第。今回のVTRがNHK主導で作ったものなら致し方ないのですが…。そして、VTR終了後のコメントですがNHKということで台本通りの進行なのでそれほど言うことはないけどメロン記念日の4人は真剣に見ていましたね。まぁ、〝ライバル〟としては見ていないでしょうけど「歌うまいですねぇ」は本音だったんでしょうか?今回の「りんご娘.」がきっかけになって各地のグループもこのコーナーに取り上げられるようになれば面白いでしょうね。そんな話もちらりとは出てはいましたが。
とにかく、今日は思った以上に楽しめましたね。確かにあれだけの出演者を地方で見られる機会もそうあるものでもなく、良い体験でした。
あとは放送が楽しみ。
(T)