PJ観覧・2

昨日の続き?を。
会場の青森市文化会館には16:30頃到着。指定券配布は16時から既に始まっており、学校帰りの高校生であふれていました。この殆どは〝w〟のファンと思われ…。ハガキを指定券に引き換え座席表で確認すると〝さ列3・4番〟、MC席に近いことがわかり得した気分。開場まで時間もあるので食事のため一旦外へ。開場の18時に文化会館へ戻るとロビーも外も人であふれていました。そんな中、お手製(?)の〝うちわ〟を手にした若い女性も多くやはり〝w〟ファンが多いんでしょうね。ホール入り口でPJおなじみの赤い〝うちわ〟を受け取って中へ入ると殆どが若い女性ばかり。そんな中に放り込まれてもきついので端の席で見られたのは良かったかも(それでも周りは明らかな〝w〟ファンばかりでしたが)。他には〝メロン〟ヲタが数少ないながら奮闘(?)していましたね。
ここで地元ネタも。昨日も書きましたが11日の「エンタメ情報局」は青森駅と駅ビル「ラビナ」の間、通称「エビナ」で歌うストリートミュージシャンを紹介。三味線の人は何度か見たことあるけどその他の人は記憶になかった(と言うより見分けがつかない)。観客の中にはあるユニットが出ると歓声を上げてる人もいましたから知ってる人は知ってると…。つんく♂のコメントは「冬は寒くてハンデあるかもしれないけど頑張ってくれ」みたいな感じでした。実は帰る途中青森駅前を通った際に紹介された(とおぼしき)方が歌っていましたが名前も覚えておらず、確証も持てなかったのでそのまま通りすぎましたが「出てましたね?」とでも声掛けしとけば良かったかな?とも思う。
最後に〝りんご娘.〟について。会場は2000人程の観客がいましたが前述の通り8割以上は若い女性。その殆どが〝w〟のファンと思われ、〝りんご娘.〟についてはせいぜい名前を聞いたことがある程度でしょう。そんな中、結構長いVTRが流れ、つんく♂他がコメントする。これだけでも実は大変なことかも。この日だけで会場の2000人には知られたわけです。当然オンエアされれば日本中はもとより国外(も見られるはず?)にも放送されるわけですからね。いろいろと不安要素はあるけど大きな反響があるのは間違いなく、この出来事が良い方向に向いてくれればいいんですが…。
(T)