江奈滋家の食卓

明日は〝江奈滋家の食卓〟第18話「お母さんは一等賞!どこまで知ってる?放射能」の放送日。撮影日記によると今回も内容には期待(?)できますね。さすがに3回目ともなるとかなり慣れたのでは?それでも過去2回で気になる部分も多かったから今回はどうなるか?
明日は天気もいいようだが青森ではLOW VHFでの放送(1ch)。この時期はEスポ(わからない方は調べてね)*1が出やすいからそれだけが不安。ただでさえ電波状態の悪い我が家、デジタル化されればそんな心配しなくていいんでしょうねぇ。

*1:一応説明しとくと…地上100kmあたりに突然発生する電離層(スポラディックE層)により主に国外(国内もあるけど)からの電波が異常伝播することによりLOW VHF(FMラジオやTVの1〜3ch)に被りを生じさせること。大体6〜7月の夕方〜が多く、他の周波数帯には影響はない。自衛手段はなし。こんなもんかな?