ワンバケーションパス

ワンバケーションパス

今回の岩木山ライブに行くために弘南バスの路線バスを利用したわけだがその際に使ったのが〝ワンバケーションパス〟これは弘南バスの全路線バスに土・日・祝日に限り1日乗り放題の乗車券(大人1000円)。
ただ、これは車内で購入することはできず、乗車前に定期券売り場などで購入しておく必要がある(前売りあり)。
また、この乗車券はあまり売りたくないのかほとんどPRされておらず、たまにA4版のチラシを目にする程度。今回もまだ売っているのか確認できないまま弘前バスターミナルに行った次第。結果問題なく買えたわけだがもう少しPRした方が宜しいのでは?確かに長距離路線が多く、赤字路線が多いので現金収入が欲しいんでしょうけど売っているからにはPRして欲しいもの。おそらく地元でもこの乗車券の存在を知らない方がほとんどでは?
ちなみに、今回の実乗車は「弘前BT-会場最寄停留所(停留所名失念):950円」「弘前BT-黒石駅前:580円」「黒石駅前-上古川(青森):700円」の計2230円分が1000円で済んだことに。本当なら「会場最寄-弘前」もバスに乗るところクルマで弘前まで乗せてもらえたので実乗車はなし。
これからもこの乗車券のお世話になる機会は多いと思うけどずっと販売してくれるんだろうか?あと、まだ乗る機会ないけど「弘南サービス」路線って乗れるんだろうか?
(Y)