いまさらながら「焼きりんご」

20日に「焼きりんご」のCDが発売となり、1週間ほど経ちました。売れているのかどうかは弘前の数店でしか売られていないし、弘前の者でもないので知る由もありませんが売れていればいいですね。
その「焼きりんご」、CDを聴く限り「金ちゃん」がメインボーカルの基本形?と言うことはこれからもライブなどでは「金ちゃん」メインでしか聞けないのか?(普通はそうなりますね。)でも、それじゃあ寂しいし、HASPさんらしくない?
1.4の初披露以来、今まで色々な風味の「焼きりんご」を味わってきました。それぞれに個性が出ていて、それぞれが実に美味しいんですね。一応「金ちゃん」が普通に美味しい「焼きりんご」という基準で述べると…。
まず「紅玉」バージョンは〝生〟で聴いて楽しむには一番だと思います。「紅ちゃん」の妙に気合の入った振りは表情も含めてたまらないものがあります。一見するとオーバーに見えなくもない動き、でも曲調に合うんですね。味のほうは火力が強めなのでこんがりと焼きあがった感じですね。りんご自体が「焼きりんご」に適しているので味の保証はできるかも?
次に「つがる」バージョン。「つがる」は透き通る声が特徴なわけで両サイドのコーラスが「紅」と「ジョナ」(3人の時ですので)なのでますますそれが際立ちます。その「つがるちゃん」の歌っているときのまなざしは…結構いいですねぇ。味のほうは弱めの火力でじっくりと焼き上げ、りんごそのものの味を重視した本格派?甘さは抑え目という感じかな?
ラストに「ジョナ」…なんですが彼女の「焼きりんご」は非公開でしか歌われていないのでわかりません…。現在の声から想像するに「あれっ「焼きりんご」ってこんな味だっけ?」という感じになるのかも?一度は聴いてみたいですが…。
いろいろ勝手に色々言いたいこと言ってますが結局はもっと〝生〟で聴く機会が欲しいってことですね。
カップリングの「りんごのキモチ」は4人がこれまで歌ってきたものそのままですが唯一違うところと言えば間奏部分ですね。実際のところ今回のCDであの子の声ってここしか聞こえてない…って突っ込みたい気もしますが…。まぁ、これはCDを聴いた方のお楽しみってことで。これは次回歌うときは絶対入れて下さいねhiroさん。
(T)


追記
この日記を上げたのとほぼ同時に公式板にCD「焼きりんご」について書かれた方が…。まぁ、それぞれの自由ですけどまだCD聞いてない方も大勢おられるだろう時期にネタばらすのもねぇ。せめてステージ上でやった後ならまだしも…。何の予備知識も無しにアレ聞くのとネタ知ってから聞くんじゃ感じ方って違うんじゃないの?それを公式板でやられちゃ…と私は思うんだけど。少なくとも自分がCD購入前だとしたらアレは知りたくない。
丁度ここも「焼きりんご」ネタ書いたけどこんなほとんど見る人いないような日記でさえボカシてるのにねぇ。
まぁ、私が気にし過ぎただけのことなんでしょうど。こういう考えもあるよってことで。
(Y)