なぜか今日も弘前へ

突然ではありますが私、弘前が好きです。理由はいろいろとありますが一つ挙げると青森とは全く違う文化が存在しているということかも?
別に用事はなかったけど今日もまた弘前へ。時間があって天気も良いとき、用事がなくても何となく行くことが多い。それでも最近は「りんご娘.」ライブやプロレス観戦以外ではなかなか行く機会はなかったが…。そう言えば去年の10月は「あどの祭り」ももちろん?行ったし、去年はかなりの頻度で行っていました。そのくせ、「ねぷた」はまだ一度も見たことがない。祭りの期間には結構行っているが準備の真っ最中に土手町を通過してプロレス観戦に行ったり(祭りの最中に興行やらなくても…とも思うが)、祭りの開始前にとっとと帰ってきたり…そんな感じで見ていない。今年くらいは「ねぷた」を見に行こうかとも思う。
さて、今日はと言うと何か土手町が混んでると思ったら〝よさこい津軽〟をやっていた。こんな時期にもお祭りあったんですねぇ。やはり弘前津軽っぽいお祭りやイベントが多くてこんなところも好きな理由。今回の〝よさこい津軽〟はまだ歴史も浅いようですが誰でも楽しめるのはいいこと。比べるのも何だが青森は…もう少しなんとかならんかなぁ。
そして今日も「りんご公園」へ。先日(5.30)見てきた「紅ちゃん」の木(やっぱり?木も小さい…)がどうなっているかと思ったらもう袋掛けされていましたね。街へ戻って今日は無料開放されている「藤田記念庭園」へ。こういう機会でもなければ入ることもないので…。中は結構広くて立派な庭。意外だったのは弘前市内で出土した土器などを展示した「考古館」があったこと。ちょうど花ショウブのシーズンで綺麗に咲いていました。あとは、CDショップを何件か巡って「りんご娘.」CDチェック?しつつ帰路につく…といういつもの流れ。後で何か忘れてる…と思ったら〝踊る会〟のチケット買ってないし…。たまに行くとこうだからなぁ…。これから〝踊る会〟まで行く機会はなさそうだからまたメールで予約することになりそう…。
余談ですが、いよいよ今週放送となる「ポップジャム」の「つんく♂のエンタメ情報局」VTRを撮った場所は今日ほぼ全て見てきたことに。「りんご娘.」お馴染み?のあの場所とか観光客がよく行く?あの場所とか…放送前なので場所は書きませんが。どこも弘前らしい場所ばかりです。お楽しみにってことで。


つづきは明日。
(T)