書きました

岩木町のライブから週も変わってから言うのも何なんですが〝岩木山巨木の森音楽祭〟について。私は「りんご娘.」のどこに惹かれて見に行っているのか?数多くの理由はあるけど一番の理由はいつも一生懸命に歌ってくれること。日本中にはいろいろなグループが存在してるけどこれだけはどこにも負けていない…と私は〝思っていた〟。しかし、今回に限っては残念ながらそれが崩れてしまった。どんな理由があったかはわからない。でも、今までは何があってもそれが出来ていた。なのに何故?と思ってしまった。そんなこともあってレポにはあえて詳しくは書かなかったし書けなかった。なので、〝岩木山巨木の森音楽祭〟についてはこれでひとまず終えようと思う。次のライブやラジオテレビも控えてるし、そちらに気持ちを持って行きます。


さて、昨日(27日)弘前に行ったことを書いたが興味深いことが2つ見たので書いておこうかと。まず、土手町FMアップルウェーブにお邪魔して休んでいると(ここにはりんご娘.関連ポスターが一通り貼ってある)お祭りを見てきたらしき家族連れが。ラジオのスタジオがどういう所か見に来たらしい(byお父さん)。すると小5〜6くらいの女の子が「りんご娘.」オーディション申し込み用紙を見つけて「あ〜っ!この子かわいい!!」とある〝若い〟子を指差していた。こういう子に受けて欲しいな…と思って見ていたら後から来たお母様が用紙をじっくり眺めて何枚か持って帰りました。やはり興味はあるんでしょうね。とりあえず応募だけでもして欲しい、もしかしたら凄い能力を秘めた子かもしれないし…。
次に同じ建物の1階にある日弘楽器さんにお邪魔しましたがそこにいた女子高生2人が「りんご娘.」のポスター(プラネタリウム)を見て〝この子かわいいよね〜!!〟と指差したメンバーは…おぃおぃその子はもういないんだよ…。確かにあの子は可愛かったけどねぇ。で、隣りの「焼きりんご」ポスターを見て〝あれ?一人足りないね…?〟気づいたらしい。と次の一言〝そう言えば「ポップジャム」出たんだって…〟んっ?どこからそんな情報が?しかも〝過去形〟だし…。でもこれだけ(?)「りんご娘.」が知られてるのは素晴らしい。でもどこか中途半端なのが気になるが。でもそれが一般の「認識度」なんでしょうね。とりあえず〝知って〟はいるけど〝判って〟いない。まぁ、去年たまたま見る機会がなければ同類だったかも知れませんが…。やはりこれからは「知名度」を「認識度」に変えていってほしいですね。まずは地元の弘前市内で盛り上がってこそ青森県内、そして全国へと広がるのではないかと思います。
実際、CDも売っていないオーディション用紙も置いていない青森市では100%巡り会うことのないであろう出来事に巡り会えただけでも今回ふら〜っと弘前に出かけた甲斐があったと思います。
なお、6.27現在ジョイポップスさんで「焼きりんご」が試聴できます。まぁここ見てる方は地元でCD持ってるか遠方の方ばかりと思いますので無関係かもしれませんが弘前の方には是非聴いてもらってCDを買って欲しいところですね。ちなみにHASPサイトで販売終了になっているCDも弘前市内のショップでは残り少ないですがまだ売っています。お求めはお早めに…。
(T)