今日は「つがる」…

カモメの餌付け

今日も昨日に増して暑い日だった。今日の青森の最高気温は12時の34.2℃とのこと。午後からは北からの風が入ってきたので涼しくなったがそれでも暑いのには変わりなし。
そんな中、家にいても暑いだけなので予定通り昨日に続いて青森港(青い海公園近辺)での「青森港ボート天国」へ。
会場に着くと丁度国土交通省の『監督測量船「つがる」』の体験航海受付中。しかも最終回だったので早速申し込み。運良く定員間際だった。
15時出航。昨日と同じ新中央埠頭の付け根から出航し、沖館防波堤の外側から内側に入り元に戻る20分の航海。途中カモメの餌付けなども行われ高速航行だったものの揺れも少なく乗り心地は良く、結構楽しめましたね。
今年は暑かったものの天候には恵まれ快適な体験航海が楽しめて良かった。あとは「ねぶた」期間中の『飛鳥』などの客船撮影かな?
(Y)


国土交通省の『監督測量船「つがる」』についてはこちらを参考に。