「踊る会」補足

例によってレポ補足。『踊る会』での「つがる」について。レポでは全く触れなかったのでここで触れておこうかと。ライブ中ラスト1曲(りんごのキモチ)となったMC中のこと、「つがる」が「最後の1曲になったんですよ〜」と言ったときに彼女の前に陣取っていたうちの一人が「え〜!今来たばっかり〜!」とどこかで聞いたことのあるフレーズを口にした。実際のところいつかはこういう日が来るのでは…と思っていましたが最高潮に盛り上がった中、変なタイミングで言わないで欲しいもの。あちらでも同じことしてるんでしょうかねぇ…。でも他所と同じことされても面白くも何ともないんですけど…。
これまで観客からツッコまれる経験がなかったこともあり、メンバーも戸惑ってこのあと総崩れにならなければ…と心配もした。実際初ステージの「レッド」は〝?〟という表情。でも幸い「つがる」の前の客だったので自然と「つがる」が対応。そして発した言葉は「そうですよね〜。今来たばかりですよね〜。でもラストの1曲なんですよ!では…」と見事な返し。「そうですよね…」で完全に話を終わらせ相手への返し。そして早々に次の曲につないでしまう。相手にそれ以上ツッコむ隙を与えない無難な対応をしてくれた「つがる」は見事でした。ただ、これが他のメンバーだったらどう対応していたかは気になりますね。まさかこういう場合の対応を学んでいるとも思えずたまたま上手く行っただけとも思えますがこれからもこのような事態は想像されるのでその都度上手い対応を期待したいもの。


そして今週の土曜日、約半月ぶりのステージが「つがる」の地元常盤村で予定されています。やはり地元ですから「津軽のふるさと」を期待してしまいますが…。彼女が1.4 POWER LIVEで実力を発揮し好評を得たこの曲をそろそろ聞きたいんですよねぇ。ついでにそろそろオケVer.の「エアポート」も聞きたいんですけど…。やはり当日は「ケノシル」Ver.なんでしょうねぇ。
(T)