なぜか今日も弘前へ…!?

今日も暑さで早くに目が覚める。で、何となくデカレンジャーを見てしまう…。今回はちょっとつまらなかった…。
せっかく早く起きたのですることも無いので弘前に行ってみることに。今月は行くこと無いかと思っていたが先週に続き2度目。青森からだと気軽に行ける位置にあるから自然と足が向いてしまうのかも。弘前では「ねぷた」関連の展示会を3つほど梯子しようと考えていたのでまずは市立観光館へ…と思ったら駅前で「ファッション甲子園」の告知をしていた。午後からなので後で行くことに(涼しそうだし…)し、午前は市立観光館・百石町展示館を回り駅へ戻って臨時100円バスで青森県武道館へ。外でも色々やっていてカラオケでZONEの曲を歌ってたり…。出店もあり冷たい車力村の「ごぼう麺」とかいうものとかき氷という腹には悪そうな食べ合わせの昼食を。
ファッション甲子園」は今年で4回目。ネーミングの通り日本全国から40チーム(青森県からは8チーム)が最終審査でファッションショー形式で競う。私は初めて見たしこういうジャンルは不得手なので良くわからないのだが年々出場チームのレベルは上がっているらしく良いイベントだと思うけど財政難とかで来年からは県主催では無くなるらしい。どのようになるのかが気になるところ。4回続いたことでこれに出場することを目標にしているファッション系の高校や部活動の皆さんも多い事でしょうから無くなることはないとは思いますが…。財政難もわかるけどこういう事になら金掛けても良いんじゃ…?もっと削るとこあるでしょ?とは思いますがねぇ…。
ちなみに会場では青森では「mono2」で、全国的には「ピチレモン」のモデルでお馴染み(?)の久米田美穂ちゃんとおぼしき姿も(プライベート?)。ABAの取材かもしれないけど…。ところで美穂の「りんご日記♪」(何か被ってる…)って第4回で止まってるけど更新されないのだろうか?


祭りも昨日で終わり、観光客の姿もまばらに…兵どもが何とやらで街もいつもの雰囲気に。まだ暑さは残るが空を見ると雲が秋の雲に変わりつつあるようで…。

(T)