今日は『江奈滋家』放送日

今日は『江奈滋家の食卓』放送日。いつものことながらリアルタイムでは見ることが出来ず帰宅後ビデオで見ることに。
今日の放送は第20話「かおりの初恋物語」。なぜか「かおり」ちゃんはテニス部(ラケット持ってるだけ)という設定に。そして「りんご 娘.」が〝田名部まつり*1〟(設定がむつ市在住ということで)でライブをするとか知らない人が見たら本気にしてしまう(?)ような設定となりましたが、本題としてはタイトル通り「かおり」ちゃんの初恋という妙にリアル(?)なお話となっておりました。今回もこれから見る方もいるかも…ということで内容詳細については割愛。


一応感想を書いておくと「ジョナ」は今までセリフが結構多かったのだが今回は少なめな感じで特に専門用語の多い長セリフはなし。その代わりセリフなしの演技力重視の場面が多く、〝女優〟としての実力が試されたような30分と言ってもいいかも。その「ジョナ」のポイントとしては鏡を見て表情を作っているシーン。実際にもこんな感じで表情作りをしているのかも?と思うと妙にリアルなわけで…。
そして、「つがる」と「金星」は「かおりパパ」(伊奈かっぺい)との絡みに挑戦。おそらく最初だけ台本通りで途中からは「かっぺい」さんお得意のアドリブに変わったのでしょう。「かっぺい」さんからのネタ振りに対する2人の表情が〝素〟になっていくのが実に面白かった。2人には大変だっただろうけどやはり余裕が出てきたのか一応対応は出来ていましたね。ぎこちなく笑っているだけの感もありますが…。ただ、これが4月の頃なら到底無理だっただろうし彼女達もこの番組で成長してきた証拠でしょう。次回も期待したいものです。
他にも〝「かおり」が好きという設定の写真の男性は誰?(スタッフでしょうか?)〟とか〝「かおりママ」(麻生詩織)の各種再現シーンは有りなのか?〟とか〝「かおり」の田名部まつり衣装は…〟などなどこの番組ではお馴染みのツッコミどころは山ほど…。


1回1回常に成長しているのが目に見えてわかる「ジョナ」はもちろんのこと脇役に徹しているメンバーだってその度合いは見えています。前回(19話)で見せた捨て身(?)のお笑いコントにしろ今回の「かっぺい」さんのアドリブにしろ制作側が大丈夫だと判断したからやらせたんだろうし。初出演から比べたら表情だけを見ても〝慣れたな〟と実感しますね。


次回(21話)放送は9月11日でカルチュアロードの前日ということになりますか。次回はリアルタイムで見られるかどうか…。
(T)

*1:8/18〜20に「田名部神社例大祭」として行われるむつ市の祭り。詳しくはむつ市役所・観光ガイドで。