時事ネタいろいろ…

どうやら明日早朝に台風が来るらしい。しかも青森県の真上を通る模様。今回の台風15号は風も強く速度も速い。かつての台風19号のようにりんごが落下して大きな被害が出ない事を祈る次第。まだ夏のりんごの収穫が始まったばかりのこの時期、りんご農家の皆さん頑張って下さいね。


今はオリンピックの真っ最中。そして昨日青森県民には嬉しいニュースが。柔道男子90kg級で大間町出身の泉浩選手が銀メダル獲得!県勢では第1号のメダルおめでとうございます。地元の大間町では大変な賑わいで花火まで上がったとか。県勢ではレスリング女子の伊調姉妹がほぼ確実にメダルは獲ると思うのでまたその時には賑やかになることでしょう。その一方で期待されていた卓球代表福原愛ちゃんは残念ながら敗れてしまいました。昨日までは青森でも結構盛り上がっていました。それでもベスト16はお見事です。さて、その愛ちゃんもプライベート姿を見たことありますね。彼女は青森の高校に通う高校1年生。だから青森の街中や学校近くのショッピングセンターなどに出没?しても何らおかしくは無いわけで…。私もそんなときに偶然見かけたわけですが見た感じはそのまんま小さ目の高校生でそんなオリンピックに出るような子には見えませんね。だからこそそれなりに人気もあるのでしょうか?彼女には次のオリンピックに期待したいですね。


今は19日22時。だんだん雨も強くなり風も出てきた。少しでも台風の勢力が弱まってくれる事を祈る次第。


(T)