台風その後…

今朝、台風15号青森県の真上(正しくは津軽半島下北半島だけど)を通過して行った。昨夜は少し風が強かったものの大した事もなく台風が近づいているという感じは無かった。朝起きると青空が広がりすっかりいい天気だったもののその後急に雲が広がって風雨が強まり、おかげで傘を差しても効果は無くすっかり濡れてしまった。あの晴れ間は台風の目?レーダーエコーでも確認すれば良かったけど時間も無かったし…。その後、風は午前中で収まり夕方には綺麗な青空が広がっていた。
今回の台風は昨年9月の「りんむす」デビュー前夜のものよりは風が弱かった?ようでリンゴの落果被害はさほど大きくは無かったらしい。収穫時期のものが少なかった事もあるのでしょうか?間もなく収穫を迎える〝つがる〟は少々落ちたようですが…。この時期はまだ熟し切っていないものも多く落ちたものはジュースなど加工にも向かないらしい。棄てるしかないんでしょうか…。
台風15号は通過して行ったがまた2つの台風が発生して日本に向かって来ている。まだ概況は出ていないがどうなることやら…。


さて、リンゴネタを。かなり前だが北五地域*1の産直施設を覗いたときに「リンゴの塩漬け」という怪しげ?なモノを発見。リンゴを丸ごと塩水に漬けたものらしく食べてみると…。美味しいかどうかは好みもあるので…。ただ北五地域では珍しい物ではない?らしく至る所で売っていました。似たような物は秋田に行ったときに「メロンの漬物」*2を売っていたしどこかは忘れたけど「スイカの漬物」*3も見たことがある。メロンやスイカは瓜科だから漬けても合うかな?って気はするけど、まぁ何でも漬物にはなるんですねぇ。味は別としても(好みもあるから)…。


明日は県内各地で花火大会があるらしい。延期となったものが明日に集まったようですが〝藤崎町〟(20日から順延)、〝浪岡町〟(17日から順延)、〝野辺地町〟など。いづれも規模は大きくはないが天気も良さそうだし盛り上がることでしょうねぇ。
(T)

*1:北津軽郡五所川原市周辺

*2:摘果したらしき5cm程のメロンを漬けた物

*3:メロンと同様摘果したらしき5cm程のスイカを漬けた物