秋ですね…

度々書いてるが青森は〝りんご〟の季節に入ってきた。青森駅前にある「ぴあ」という市場?には〝りんご〟を扱う店舗が数件入っておりその時期の旬の〝りんご〟をばら売りしている。ばら売りのため好みの品種を1個ずつリンゴ箱の中から選んで買う事ができ、スーパーなどと違い店の人のアドバイスももらえるので土産にも良いかも。あまり出まわっていない品種もあったりするので〝りんご〟を買うならここはお勧めですね。
さて、今売られている品種は〝夏緑〟にはじまり〝花祝〟〝北の華〟〝サンつがる〟など。これらが終わる頃入れ替わりに〝つがる〟が出てくるわけですね。で、近所のスーパーでは〝未希ライフ〟を見つけた。これもこの時期の〝りんご〟との事で思ったより早い時期に採れるんですね。昨年の秋に探したけど見つからなかったはずだ…。今の3・4期メンバーがデビューしたのが9月中旬。それから気になって探したもののまだ量産体制に入っていない昨年の秋ならあるはずも無い。初めて見たけど〝つがる〟のような〝りんご〟なんですね。食べて見ようかともちろん購入(4個で398円)。明日にでも食べて見ようかと…。


時節柄オリンピックネタも。
女子のレスリングで浜口京子が負けたのは親父のアニマル浜口が必要以上にうるさかったから…と思うのは私だけではなかろう。青森県勢の伊調姉妹は絶好調。こちらはやはり金メダル決定でしょうね。


(T)