台風ふたたび…そしてA様×B様…

今朝台風18号が通過して行った。今回はかなり沖合いを通って行ったものの風はとても強かった。青森の台風は末期のため雨はほとんど降らないが西側の日本海上を通る事が多いので〝吹き返し〟の風がとても大きな被害を及ぼす。我が家は幸いにも何の被害もなかったがニュース映像で見ると残念だが〝リンゴ〟の被害はかなりひどいようだ。まだ熟していないまま落ちたリンゴは商品価値は皆無に等しいそうで確かに加工しようにも使えない。また、熟していても残留農薬の濃度によっては食べ頃の状態でも出荷は出来ないらしい。何とか落果を免れたリンゴも傷がついたものも多くそれも含めると半分以上が被害を受けたようで本当に残念。そんな被害を受けたリンゴも全体からすれば少ない数になるだろうけど基準を満たしたものが販売されるらしい。まだまだ台風のシーズンは続くけどこれ以上の被害がなければ良いのだが…。


さて、日本テレビ系「おすぎとピーコの金持ちA様×貧乏B様」にSHIPの4人が出演。この番組、しばらく見ないうちに構成が変わっているようだがいつからなんだろうか?まぁ、それはいいとして今は〝おすぎ〟と〝ピーコ〟というあらゆる意味で大御所と言える2人のツッコミにゲストがどう対応するか?がコンセプトなんでしょうか?
今回見て思ったのはSHIPの扱いの良さ。これまでも色々な地方ユニットが出演した番組を見たがこの番組の待遇はかなり良かったように思う。両側が芸人さんということもあったがSHIPを知らない一般視聴者にも印象に残ったに違いないと感じましたね。大御所?のお2人の反応も良かったようですし久々にまともな番組を見た感じ。
SHIPの4人とも緊張している感はありましたがそれぞれがそれなりにキャラが出ていて良かったですね。れっぴぃはいつもあんな感じ(おとなしめ?)なんでしょうか?
なんか無性に酒田に行きたい気分に…。
(T)