続・A様×B様

A様×B様の続きでも。
今回のあの番組、はっきり言えば面白いと言える内容ではなかったかな?と。しかし、全国ネットで深夜帯とは言えまだ見ている方も多い時間帯ゆえ高い視聴率を取っている番組にゲスト出演できたことだけでもすごいこと。そして大御所(?)と言えるお2人とトークしただけでもお見事。で、こういう番組に出る上で重要な部分もしっかりとしていたのは良かった。それは、SHIPはどういうグループでどこで活動して…などの情報を羽鳥アナとの質問形式でメンバー自らが話したこと。よくあるパターンだとナレーションなどでまとめてVTRで紹介したりするがやはり本人たちの生の声で話した方が確実に伝わるはず(時としてグダグダになる危険もあるが)。
ラストに『ボランティアなの?だったら辞めなさいよ!!』と突っ込まれてたけど実はこれが最大のポイントだったかも?と思う。この「ボランティアで頑張っている」というのが最も重要なキーワードだったと私は思っている。この一言もそうだがあの2人の突っ込みは捉えようによっては「いじめている」とか「若い娘が嫌いなんだろう」とかの意見もあるだろうが本当に嫌いな相手は端から相手にしないはず。結果2人の突っ込みとフォローでSHIPは結構いじられたことで初めてSHIPを見た視聴者にも印象に残ったのでは?その証拠かどうかは判らないが公式サイトのカウンターの回りが速いようだし…。
今回の出演が今後のSHIPにとって確実に良い方向へ作用するはず。


で、明日のPOPJAMはLoveYoursとNegiccoが出演。公録を見た方の日記など見るとNegiccoの感想は結構見られる。やはりあの「ねぎねぎ…」は印象に残るか…。一方のLoveYoursは全く話題になってないようだが「ねぎ…」には霞んでしまったか?まぁ、放送を楽しみにするとしよう。


そのLoveYoursとSHIPの共演が23日に決まったそうな。行きたいがやはり酒田は遠い…。無理だろな…。

(T)