とりあえずRABまつり…

RABまつりステージ

朝には雨も上がり昼にはすっかり晴れ渡った今日。RABまつり会場の青い海公園は人で溢れていた。今日のメインイベントかどうかはわからないが「ヒロシ」のお笑いライブは1回目しか見てないけどつまんね〜!客は若者や家族連れがほとんどだったがウケてたのは「青森から浅虫までなら平気で歩ける」っていうネタだけ。この手の芸人さんは単独って厳しいんじゃ…と思うのだが。他の賑やか系の方も出ている中でのこの芸風なら面白いのかもしれないな…と思った次第。ちなみにステージは5分ネタ→司会者と7〜8分トーク→5分ネタ→終了でした。ステージ終了後周りの客の反応は「長井秀和のほうが100倍おもしろい(最近青森に来たのを見たらしい)」とか「もうテレビでも見ねぇ…」など。素人ってお笑いには厳しい…と実感。まぁ、確かにおもしろいとは言えなかったが…。
そういえば「ヒロシ」は昨日岩手のIBCまつりに出演。LoveYoursとお笑いトークとかなんとかをやったらしいが青森と同じような〝営業〟してたのね。で、今までのLoveYoursの活動を見るにどこへでも出没するな…と。まぁ、拠点は花巻とは言え岩手発と銘打っているから岩手県内ならどこへでも…ってことなんでしょうねぇ。今日は6人での最後のステージだったわけだし、見てみたいって気持ちがゼロになる前に一度だけは〝生〟で見てみたいとは思っているけど…。
で、RABまつりだがこちらは美味しいものが沢山ある。数は限られるがタダで食べられる「ガーリックポーク」に「せんべい汁」。販売コーナーではホタテ貝焼き、焼き干しラーメン、嶽きみ(とうもろこし)など…。
今日は下見を兼ねて行ってみたわけだがステージは完全西向き。明日のステージは13時からなので若干トップライト気味ではあると思うが光の問題はなさそう。PAにしてもRABだから完璧だろうしあとは本人達次第ということになるだろうけどこちらも問題ないか?時間的に曲数は期待できないけど天気も良いようだし楽しみにしておこう。
(T)