もう一度聞きたいあの曲…

昨日から降り続いた雨も午後から止み台風一過(青森には直接来ていないが)、夕方にはすっかり晴れ渡り、西の空も雲が切れ夕日に照らされた岩木山も綺麗に見えていた。


さて、先日の板柳イベントでは「YOU」「バスターミナル」と懐かしい曲を披露してくれたがそこである曲が脳裏に浮かんだ…。
今年2月の岩木町・百沢スキー場での匠バンドさんのライブにゲスト出演した時のこと。このとき第3部で匠バンドさんの演奏で歌った曲が…。それが「青い森のメッセージ(オリジナルVer.)」そして「そんなヒロシに騙されて」の2曲。
「青い森のメッセージ」はオリジナル版なのでゆったりとした曲調。そのためかお客さんに語り掛けるように歌っていた。各自がソロパートで繋いでいく形でどことなく3人で競い合っているように見えた1曲。どんな曲調かに関わらず次はいつ聞けるか…と思い続けているこの曲ですが未だ実現はせず…。
そしてもう1曲「そんなヒロシに騙されて」は当時まだ小学生だったジョナがマイクスタンドを握り締め大人っぽさを前面に出して歌っていたのが印象的だった。ただ曲は全く覚えていない。記憶にあるのはその情景のみ。コーラスの2人が両サイドで腰をフリフリ踊っているのが面白かった…。私自身この曲は全く知らなかった(相方(Y)はしっかり知っていたそうで歳の差か?)こともあるがなぜか全く記憶に残っていないしテレビなどでたまに聞くことがあってもピンと来ない。だからと言うわけではないがもう一度聞いてみたいですね。妙にジョナに似合っていたと感じた記憶があることもあってやはりジョナメインで。
普通のイベントでこの曲は難しいとは思いますが何かの機会にでも期待したいですね。
でもこの曲、どこかの「ヒロシ」さんに騙されて歌ったわけじゃないですよねぇ(謎)
(T)


※板柳レポですが現在(10/1.AM4:30)テキスト打ちほぼ終了してます。
あとはタグ打ちと最終チェックで早ければ10/1深夜にUPできそうです。
お待ちの方には御迷惑お掛けしてますがな〜んか忙しいのではかどりません。御容赦を