今日は〝むつ〟…

座席指定券

今日は鉄道の日。各地で鉄道にまつわる色々なイベントが…は全然関係無い。


ということで今日はむつ市で行われた『江奈滋家の食卓SP』の公開収録を観賞してきました。
予定通り足も確保し、青森を出たのは15時頃。普通に計算すれば17時過ぎには会場入りできるはず。
途中浅虫と横浜の道の駅へ寄り道したりしたのでむつ市内には17:20頃に入る。しかし、ここで会場の場所がわからない。「下北文化会館」という大きいハコモノだし、公共施設だからすぐわかると思ったら道には一切の誘導標識はなし。住所を頼りに探すがわからない。最後に市役所の敷地内に入ってようやくその裏が会場だとわかる。結局もう一本上の道だったもよう。
むつ市内のほとんどの施設の場所は知っているし、標識があるだろうと思っていたのが甘かった。こりゃあ道路管理者の怠慢だねぇ。要は他所者はむつに来るなと言うことね。
で、結局道に迷ってしまったため着いたのは既に開場後の17:35頃。すぐにハガキを座席指定券に交換すると1階19-6と7。1階の後方左側。ここの会場は2階席も合わせて1200人収容で今回の募集は500組1000人。かなり余裕を持って席を分散させていた。しかし、前方の席でなくて良かった。もし、芝居の最中にかおりちゃん(ジョナ)と目が合ったりしたら何とも気まずい空気になるだろうから…。ま、先日の六本木で観覧の件はジョナに話してあるから驚きはしないだろうけど。
席に着いて間もなく開演。今回の収録の模様はレポ調にまとめるつもり(ネタバレしない程度に)。もう10月ということでかおりちゃんの制服も冬服に…。やはり普段の〝歌〟とまるで違う〝芝居〟のためか始まってしばらくは緊張した様子もあったが徐々に落ち付いたようで自然な笑顔も多くなった。
今回は公録ということで歌もあり、芝居中の『のど自慢』という設定の中で りんご 娘. の3人が〝りんごのキモチ〟を歌うことに。歌が始まるとメンバーの後ろに子供達が出てきて一緒に振りを…。その子供達の振りが「かごむ会」でも披露したマイクスタンドVer.の振り。ちなみにこのマイクスタンドVer.は滅多に見る事は無く幻の振りと言って過言ではないもの。メンバーはハンドマイクのため普段どおりの振りでフルバージョンを歌う。『のど自慢』なので見事合格のカネをもらう。
終演後は抽選会。伊奈かっぺいさん、麻生詩織さんのCDや「焼きりんご」CD、出演者の寄せ書きサイン色紙が賞品だったが見事にハズレ。それでもこの抽選会は結構楽しめました。


ここまで書いて触れないのも何なんで書いておくと今日のメンバーは「つがる」「ジョナ」「金星」の3人。江奈滋家でのメンバーはこの3人なので「レッド」の出番は無いんだけど希望を言うと「レッド」も「ジョナ」の友達とかメンバー以外の役でもいいので出して欲しかったですね。または『のど自慢』の出演者という手もあったかも?
久々に聞いた「つがる」の歌声はやはり素晴らしかったですね。また、ハリセンさばきも見事なものでした。


前記のとおり詳細(になるかどうかはわからないけど)は後日。
(T)