なぜか3人りんごを持っているが…

りんご…(11/6日記写真のトリミング)

先日のライブに我々はある物を持って行った。それは「りんご」
メンバーと同じレッドG、ジョナG、金星を各1個づつ。撮影の時にでも使えれば…と思い前日の夕方青森駅前のりんご屋で購入。行った時は既に半分くらいの店が閉まっていて焦ったものの見つけることができました。なお、ジョナだけは青森で見つける事ができず当日弘前で購入。何故かと言うとどこでも「サンジョナ」は売っているが「ジョナ」は見当らない。無袋か有袋かの違いで品種としての違いはないのだが一応こだわっておこうかと…。
実はこの3品種、収穫の時期が微妙にずれていてジョナ・レッドは10月、金星は11月に入ってからの販売。3つとも揃うのはまさに今の時期だけ。ここで実際に買ったときのやり取り(ほぼ原文ママ)面倒なので訳はなしで。
私「金星ありますか?(ちょと訛って)」店のおばちゃん「丁度今日から持ってきたのさー」私「あと、レッドとジョナ?」おばちゃん「レッドはあるけどジョナは持ってきてないのさー」私「撮影さ使うだけだけど…」おばちゃん「わぃ、ほんだの?形ぶりいいの選んでけるの…」って感じで2個だけしかも1個100円のところ2個で100円で買ってきました。
レッドはもう売っている店は少ないそう。ジョナと金星は蜜があまり入らないので長く保存できるため春頃まで売っている。このためこの3種を揃えるのは難しくなりそう。でもこういう何気ないやり取りもいいもんですねぇ。私もこういう場合じゃないと津軽弁って使いませんし。
結局このりんごは撮影会で活用してもらえました。撮影した皆さんもよい作品が出来ていればいいのですが…
(T)