りんご公園は良いところです…

昨日の続き?でりんご公園ネタ。
りんごもぎ取り体験を申し出ると職員の方が案内してくれるのだがその〝お姉さん〟「地元の方ですよね?」(津軽弁で)〝私〟「はいあおもりです。もぎかだだばわがってますよ」(こちらも津軽弁)ということでおいしいりんごの見分け方だけ教えてもらいました。
お土産にするなら綺麗なもの。食べるだけなら見栄えは悪くとも日が当っているもの。王林もやはり黄色っぽくなったほうが美味しいそうな。園内のりんごは全て無袋なので味の保証はしますとのこと。
今年は14日で終了だが弘前市が力を入れている所なだけに県外の方には特にお勧めの場所だと思います。
13日の『あどの祭り』の日にでも興味のある向きはお勧めしたいところ。
たくさん採らなくても2個3個でも構わないので気軽に来て下さいね。とのことでした。


さて、土曜日の『菊と紅葉まつり』についても。
私達は弘前入りが早かったこともあり会場にも早目に着いた。適当な場所を確保ししばらくするとメンバーが到着し早速リハーサル開始。
しかし、リハーサルってそんなに真剣に見るものでもない。私も缶コーヒーを飲みながら周りの方と話しながら見てましたから。
当然メンバーも緊張した様子もなくリラックスしてステージの感触や立ち位置のチェックしながら音合わせしているのですがその一方で真剣?なのはスタッフなんですね。私の見た感じではマイクの調子が悪い(電波の飛びが悪い)のには去年以上に焦っていたような印象。何と言っても去年と同じ症状ですからね。本当ご苦労様の一言に尽きます。
本当に毎回色々なことを仕掛けてくるHASPさん。当然次の『りんご大Show天祭』でも何かあるんでしょうねぇ?
ちなみに現時点での土曜日の天気は「曇り」の予報。また微妙な感じ。
(T)