りんごもそろそろ終わりの季節…

りんご公園から見た岩木山

今日はりんごのもぎ取りをして来ました。場所はもちろん〝弘前りんご公園〟。
そう、今日も弘前へ行って来たわけです。あくまで別用の〝ついで〟なのですがね。
さて、まもなくりんごの季節も終わりを迎えます。そのため〝りんご公園〟もそろそろ冬の準備の始まる頃。来週14日の「収穫祭」がイベントのラストとなり、同時に〝もぎ取り体験〟も終了とのこと。そんなわけで行ってみたわけです。
行ったのは14:30頃だったのでもう空いているかと思っていたら結構な人出で駐車場も満車でした。〝もぎ取り〟も沢山の人がいてこの場所も結構知られているのだと実感。と同時に弘前市は〝りんご〟を市のシンボルとして大事にしているとも実感できます。
今の時期収穫できるのは「ふじ」と「王林」のりんごを代表する2品種のみ。既に陽が傾き始めているのでりんごの色が見分けづらい…。「いいりんごを選ぶなら昼くらいまでがいいですよ…」と流暢な津軽弁を話す綺麗な(?)職員のお姉さんの言葉通り選ぶのは難しかったが何とかおいしそうなものを選んできました。
今日は青空も広がり良い天気だったのだがとにかく寒かった。昨日がこんな天気だったらメンバーも大変だったろうな…。風も強くりんごを採っていると真横をりんごが落ちてくる…そんな訳で本当に久々(十数年ぶり)のりんごもぎは楽しかったですね。


このりんご公園の〝りんごの家〟入り口のパンフレットを置いているところには「りんむす」の各種ポスターが貼ってあり、中ではCDも売っています。で、職員の方にお話しを伺うとCDは〝まぁ〟売れているそうです。しかし、この〝まぁ〟って何枚くらいなんだろう?まるで売れていないと言う事はないでしょうがなんか気になる…。
(T)