今日は弘前!今年も〝伝説〟?のライブでした…?

「弘前城菊と紅葉まつり」終了後

今朝家を出るときはどんよりと曇り空。しかし、弘前に着くとすっきりとした青空。今回は今の時期しか用意できないアイテムを持ってきたがこういうのってどんなんだろう…?
今日のライブは昨年と全く違った意味で伝説?のステージとなりました。いや、伝説に私がしてしまった?というのが正しいかも。現場におられた方々は全員御存知な訳で…。この件は後ほど。
まず、今日のライブの不満はやはりワイヤレスマイク。予想通り電波の飛びが非常に悪く、リハーサルの第一声を聞いた瞬間「あ、またか…」と思いましたから。PAさんの問題と言えばそれまでだがステージ上でのマイクチェックしたのか?と思えるほど(早く着いてずっと見てたがしてないように見えたが…)。音も悪いし…。PAもプロならもうちょっと何とかしてくれないとねぇ。と、素人ながらツッコミを。ま、これまで聞いた中で一、二を争う最悪の音だったと言うことで…。
ステージの途中で何度かマイクを取り替えていましたが結局ほとんど変化はなし。音の問題さえなければ声の状態も良かったようだし楽しかったステージがもっと良くなったと思われるだけに悔やまれるところ。結局今回もPAに潰されたってところかな?


今日のステージの内容について。曲は一足先にレポに上げたセットリストのとおり全10曲。中でも「DANZEN!ふたりはプリキュア」には驚きました。さすがにおじさま方はわからないよ…(私も…おじさん?)。しかし彼女たちのこの曲もまた〝いい〟…。今後も歌って欲しい曲。できれば「デカレンジャー」も。
MCはジャンケン大会あり江奈滋家風コント?あり、ちょっとグダグダあり?と大変充実したもの。こういうのを東京でやったら良かったのに…とも思うけど基本的に場所が違いすぎますからね。やはり広い屋外でこその企画かな?毎回違ったものを見せてくれるものの今回は特に大変手の込んだものを見せてくれたHASPさんには感謝です。
これだから毎回見逃すことができないわけで、行けなかった十和田湖町が悔やまれる。
毎回全てが一緒じゃ飽きますからねぇ(どこへ向けてという事ではないが)。


前記の〝伝説〟の件だが私個人のこと。5分ほどの出来事ですが顛末を。
ジャンケン大会があったわけだがこの賞品はサイン入りの大きなりんご。品種はわからないが誰かメンバーの家のものかな?これが3つで勝者3人に1個づつ。メンバーが声掛けするが土地柄?参加者は少ない。もちろん我々常連は他の方に機会があるよう自粛するのだが今回は参加者が少ないので「立ってくれないと怒る!!」などとこちらを見ながら言い出すものだからとりあえず参加することに。
1回目は勝ち(連れも)。ここで気付くのが2人とも立ったら写真が撮れないってこと。まぁ、それも2回目で連れが脱落してこの点はクリアに。で、3回目…勝ってしまう。気付くと4人になっていてステージに上がることに…。この時点で既にどこか気まずい空気が流れていたのだが恥ずかしながら(堂々としていたという話しもあるが)ジョナとレッドに笑顔で迎えられてステージへ。
そして4人でジャンケン。ここで私も含め3人負けで残り2個に。残る3人でジャンケン。ここでオッサンはやってしまう。よりによって小さな女の子に勝ってしまった…。その瞬間そばにいた某メンバーの口から「あっ」と聞こえてきた…。
こんな時に限って悪運の強さが出るとは…。まぁ、去年の「マエダ」も同じく勝って賞品もらったわけだし…。しかし、何気にメンバーの前で気まずい雰囲気を作ってしまったいつものオッサン…。ステージ下で迎えてくれた某スタッフさんの満面の笑み(に見えましたが)に救われた思いです。もちろんここでは謝っている自分が…。
ちなみに勝った瞬間から隣にいた某メンバーには「勝っちゃてごめんね」と言い続けてたのは言うまでもない。
そして、自席に戻ると私を知る皆さんは揃って苦笑い…。ま、何か心苦しさはあったものの結構楽しかったのも事実。
でもやはり今後はこのような場面は極力自粛モードで行きます。
その他は明日以降およびレポで。

ジョナサイン金星サインレッドサイン
写真はそのサイン入りりんご
(T)


某氏へ
結局歩きましたか…。私達もお別れしてから土手町を寄り道することなく抜けましたから。御一緒すれば良かったですね。
「お酒は温めの燗がいい」ですが確かに音が…(謎)わざとでしょうね?某メンバー