冬の風物詩がやって来ている…?

13日朝の岩木山

間もなく冬…と言うより雪も降ったし既に冬。
今までは「秋といえば?」のお題でボケまくってくれた〝りんむす〟MCもそろそろ「冬といえば?」というお題で笑わせてくれることでしょう。
さて、この時期になると北から続々と白鳥がやってくる。実際まだその姿は見ていないのだが来ているのは実感できる。実は我が家の上空を毎晩のように白鳥の群れが飛んで行く。どうやら白鳥の飛ぶ主要ルートらしく白鳥がやってくる11月と北へ帰る3〜4月の夜中を中心に白鳥の群れが鳴きながら飛んで行く。夜の静まり返った中、突然鳴き声が聞こえると不気味でもあるが冬と春の訪れを知らせてくれる風物詩となってます。


さて、『あどの祭り』ネタで。
13日の弘前の最高気温は10.6度。実は昨年とほとんど変わらずこれまで暖かい日が多かったため特に寒く感じたようで。ただ、午前の部で7度、午後の部で5度くらいだったのに加え10mを超えるような西風が常に吹いていたためステージ上での体感温度は相当下がっていたものと思う。
で、この寒さは見ている私らの思考力までも低下させた。ま、前夜ほとんど寝ていない寝不足の状態だったこともあるのだろうがこれはライブのときはいつものこと。ステージ同様遮るもののない河原の広い会場。そこで30分間ほとんど動くことなく3人を見守っていた〝おじさん〟数人(?)。いつもならライブのほとんど全てを覚えているのだが寒さのせいか今回だけは半分も覚えていない。寒さにも強いほうなのだがこんなことは珍しい…。そんな訳でレポがまとまらない。ライブメモも普段のように曲順とMCもキーワードだけ数語書き残す程度だから…。
こんな厳しい状況下でも集中力を持続させて午前の30分のステージをこなした3人は誉めてもいいのでは?


21日の酒田でのSHIPとのコラボだが15時スタートに変更となったとか。どうも当日の天候も雨になりそうだし終わる頃はもう暗くなっているだろうからやはり中町モールは無理かな?開放感のある外の方が見ていて気持ちいいんですがねぇ。2ヶ月ぶりの中町ライブなだけに人出もありそうだしまちづくりサロンは狭いから…。
まだ行くかどうかはわからないけどいずれにしても良い天気を期待したいが。
(T)