「アップルパイ」おいしかった…?

直径2mの「巨大アップルパイ」

巷で話題(?)の巨大アップルパイ(直径2m)。実はアップルパイ好きな私。そんなこともあって先日の『あどの祭り』ではもちろん購入(一切・100円)。
この巨大アップルパイ。弘前のイベントではよく行われていてカルチュアロードやいいりんごの日プレイベントなどでも行われていてこれを目当てにイベントへ通う方もいるとか?
ちなみにりんむす出演の7.31の常盤村での『ときわ夏まつり』でも焼き方などは違うものの巨大アップルパイ作りが行われこちらは無料で配られた。もちろん食べたのは言うまでもない(この日は4個ほど頂いた…)。おまけにこのアップルパイ作りの遠く後ろを歩いているところが新聞に載ったりも…。
さて、『あどの祭り』午前のステージ・CD販売が終わったのが11:20頃。焼き上がりが11:30とあったので行ってみると焼け具合が良くないらしく12時に変更に。結局予告通り12時に焼き上がったのだが釜から出し、切り分け、箱入れなどで実際手にしたのは12:30頃。すぐに食べれば良かったのだろうが寒さと小雨などで止む無くb.氏の隠れ家で食すことに。少し時間は経っていたがなかなかの味だった。使用しているりんごは「ふじ」のためちょっと甘さが目立つが生地が良い焼け具合で企画物という点を差し引くと値段の点からも良いのではないかな?できれば酸味のあるりんごを使って欲しいところではあるが…。まぁ、「ふじ」は弘前を代表するりんごだから仕方ないのかもしれないが味を重視するならやはり酸味が…。ところでメンバーは美味しかったのかな?


そう言えば11.6『菊と紅葉まつり』レポの補足してない…。書くべきことはあるのですが毎週イベントが続くとレポが上がった頃にまた次…で後回しになっちゃうんですね。
今のところ12月は暇がありそうなので(単にスケジュールが出てないだけ?)まとめて出します(かも?)
(T)