酒田への行程&明日は宮交…

「いなほ8号」(3000番代じゃないのが残

今回の『地方アイドル祭Vol.3』@酒田 への行程でも。
青森からは6:07発「いなほ8号」で秋田まで。酒田へ直行しても良かったのだが済ませておきたい用事もあったので一旦下車。秋田からは9:47発の普通列車(534M)で酒田へ。昼でがら空きなのはわかっていたので701系でも気にはならない。
酒田には11:48着。そのままアイライフさんへ直行。行けば誰かいるだろうと思って行ったのだが予想通り(?)古川市民さんが店長とお話中。いろいろお話をしているとごく自然な流れでライブで使う机とイスを運ぶことに。その場に他の方がいなかったこともあるがよい経験と、喜んでお手伝い。
まちづくりサロンから中町モールへ運んでいると浪漫亭の前に見慣れたバスが…。HASP御一行が到着したようで机やイスを運ぶ姿を見られていたかもしれない…。
その後、米沢屋さんで「しっぷ焼きそば」を試食。明太子ソースでおいしいのはおいしいが普通の品のほうが自分には合うような気も。まぁ、酒田へ来たなら一度は食べておかねばと思っていたので〝記念〟にはなったかな?御馳走様でした。次から酒田へ行ったら寄る店の一つにはなると思う。
その食事の間に雨が降り出し、外を見ているとどんどん雨足が強くなる。その間にリハを行っていたらしく、一度だけ扉が開いたときに聞き覚えのある声が聞こえてきたような…。その後いろいろあってライブへ。
そのライブは終始雨の中。そのため地元の一般のお客さんは少ないものの遠方から集まった方々で思っていた以上の人数。それだけ注目されていたという事でしょうか?
全て終了後再びアイライフさんへ帰りの御挨拶…と思ったらまたまた皆さんと話し込んでしまいほとんど余裕のないまま駅へ向かう。帰り道に梨屋さんがあったので「しっぷ福神」を購入。しかし、ここでも店の方と話し込んでしまい駅には走って向かうことに。駅に着いたのは発車3分前。4時間の長い道中のため駅売店で飲み物など買ううち「いなほ7号」が入線。改札を抜け、乗ると同時にドアが閉まる…。なんとか無事に帰宅できました。
ちなみに過去3回、いずれも余裕のない状態で酒田を後にしていることに。もう慣れましたが…。
その他はまた明日以降。レポもどうまとめようかと言うところ。今回は時間掛かりますのであらかじめ御容赦を。
過去3回酒田に行きましたが酒田って何かいいところだな…と行く機会が増えるたびに思う。全てSHIPがらみだし行くところも限られてはいるものの何かいいな…と。次はいつになるかわかりませんが…。


さて、明日は宮交(バスではない)。2曲だけで12時過ぎの開始というアバウトな予定ではありますが最近弘前に行ってもいろいろ回ることなく帰っているので遊びがてら宮交にも寄る軽い気持ちで行かせてもらおうかと。明日もいい天気…と思っていたら最新の天気予報では午後から天気が崩れるとか?誰かメンバーに雨女がいるのではないか…と疑い始めた自分。誰だろう…?
(T)