今日も弘前!宮交へ…

りんごのキモチ

今日は弘前・宮川へ。向かうは宮川交流センター、通称〝宮交〟りんむすが毎週レッスンしている場所。5月に放送されたRABニュースレーダーの特集「りんご娘.その後」で合宿風景やオーディションの模様が流れたけどそれがこの場所〝宮交〟です。
今日は特急で弘前入りしてもいいかな…などと珍しく思ったりもしたが運よく?早く目が覚めたこともあって弘前行きの定番となった青森8:33発642Mで向かい弘前着は9:20。相変わらず早すぎるが致し方なし。某Mマークのバーガー店で朝食がてら時間を潰し、再び駅へ。寝過ごしたとかで特急で向かってきている常連さんをお出迎え。
駅からはバスで宮川へ向かおうと思ったが日祝ダイヤで丁度良いバスがない。天気もいいのでゆっくり歩いて行くことに。しかし、今日は暖かい。むしろ暑いくらいの陽気でいい青空〝だった〟…。思った以上に歩いて会場到着。中に入ると昨年と同じまったりとした光景が広がっていた。
ライブはHASPサイトでの予告どおり〝2曲〟のみ。しかもどちらもショートVer.のGiveMePowerとりんごのキモチで約7分で終了。30分で4組という時間制限のある中、自己紹介とMCを含め何とか時間内にまとめたという感じ。CD販売もあったが売れてたかな…?ここはお客さんが年齢の高い方も多いから仕方ないか?まぁ、酒田でかなり売れていたから…?何か歌っていた時間よりも私達(私?)がガッツいている時間のほうが長かったかも…。そんなのんびりした感じで終了。代表にいろいろお話しを伺った後会場を出ると地面が濡れている。やはり今日も雨だった。会場入りの頃はまだ雨の雰囲気はなかったし降水確率も20%。なのに雨が…。やはりメンバーの誰かが雨女か?と本気で疑ってしまう。ま、誰とは言わないが…。
またのんびり歩いて宮川といえば思い浮かぶ?某お店?の前を通り土手町に寄って駅前へ移動し列車に乗るまでいろいろ話した後16時代の列車で帰路に。
時間が過ぎるのが妙に早く感じながらもまったりとした雰囲気で過ごす事のできた1日でした。
(T)