昨日について少し…

今朝起きると風邪なのかなぜかジョナのような声になっていた…。喉の調子以外は至って変わりはないのだが念のため家でゆっくりと一日を過ごす。夜には喉の調子も良くなったので大丈夫だとは思うがそう若くもないし…。昨日は強風(烈風?)の中、青森駅のホームに1時間以上いたことによるのだろうけどここ数日で急に寒くなったこともありこの時期の健康にはご注意を。


さて、新聞によると昨日の青森市では最大瞬間風速34.8メートルで30本以上の列車が運休したとか。その中には私達が乗ろうとしていたものも含まれることに。
今年は数多くの台風が直撃しないまでもかすめて行ったわけだがそれら台風よりも強かったとは。帰りに乗った列車(弘前18:22発659M)もダイヤの乱れを引きずっており30分ほどの遅れ。青森に着くと昼ほどではないが依然として風は強かった。
帰路、途中にあるコンビニ「L」へ。予約していた某カレンダーを受け取り帰宅。誰のものかはこの日記を読んでおられる方なら気付く事でしょう。

しかし、昨日は本当に緊急事態だった。元はと言えばいつも乗る朝早い列車(弘前9:20着)に寝過ごして乗れなかったことが原因。その次の特急に乗れば良かったのだが通常通りに動いていれば青森11:17発の648Mで十分間に合うので風の影響を甘く見ていた事で自業自得とも言える。結果、ステージ開始が近づいてもまだ青森を出発できない私達。会場に辿り着くには1時間以上はかかると考えれば諦めていたかもしれない。実際13時になっても動ける見込みがなければ諦めようと話していた。でも、前回(23日)に「(27日)行くよ」と話し、「はい待ってます」と言われた手前ライブ自体は見られなくても顔だけでも出しておきたいという気持ちで向かった。「つがる5号」が動き出すと何故か間に合いそう(ライブ中には)な気がしてきた…。弘前に到着してバスに乗らずタクシーで移動していたら5分は早く着いたかも知れず「デカレンジャー」が聞けなかったのも自業自得か?
他にもバスターミナル・雪のブルースさらには六本木で我々最前列を中心とする一部の者だけが意味を理解して爆笑していたと思われる津軽弁講座まで復活したようでどのような盛り上がりだったかは気になりますが理解できる方がほとんどなハズで内容にもよるが盛り上がったことでしょう?それらを差し引いても後半30分であれだけ見せてくれたことには感謝したい。でも金ちゃんの〝蚊のものまね〟は残念だった…。またお願いしますね。


今日は花巻方面で謎の多いイベントが開催された模様。HASPの場合は似たような事やっても「歌なし」の企画はあり得ないと思うがそれなりに楽しめていた模様。30人定員のところ半分ほどの集まり具合だったようだがさすがに「歌なし」でメンバー手作りの食事とゲーム大会その他で5,000円は…。この企画は普段通っていたりしてメンバーのことをある程度知っていないと参加しづらいイベントだろうと思う。間違っても一見で一人参加だったりしたら間が持たないだろうな…などと思う。ま、今HASPで同じような企画やったとしても私などは小心者なだけにどうにも間が持たないとは思うけど。
ただ、結局は見る側、見せる側共に楽しければそれでいいとは思いますがね。今日のそのイベントも双方に楽しめたようですから成功と言えるんじゃないでしょうか?でも5,000円は高い…。
その花巻方面のCDを某写真集のついでのついでにHMVに注文してあったのだが23日にやっと到着。で、これって再生産分なんでしょうか?見たところシュリンクに結構擦れ傷があったから最終出荷分かも?ま、再生産分はこれからも手に入るだろうから初回分のほうがありがたいのではあるが。