今日は弘前!ではあるが…

看板

今日は弘前『完熟スーパーライブ2004』でしたが実を言うと後半しか見ていない。そのいきさつは…。
今日は朝(昨夜)から猛烈に発達した低気圧により今年やってきた数々の台風をはるかに上回る強風が吹き荒れていた。
そのせいで朝から列車ダイヤは大幅に乱れていて私達もその影響を受けて足止めを食らうハメに。
ただ、奥羽線は概ね通常通りの運転。
で、何故足止めされたかと言うと私達の乗る予定の車輛は青森車両センター(旧称:青森運転所)から回送してくるのだがまず、運転士がダイヤの乱れで手配に時間が掛かり、その上出区間際に強風の影響で架線の送電が止まってしまったことでますます遅れが増すことに。
その間に弘前に先に着く列車の順番が入れ替わり特急乗車を決意。が、それも先程の架線と同系統の送電である東北線(青森-東青森間)も送電停止で復帰待ち。それでも程なく送電も開始され遅れて八戸からやってきた「つがる5号」に乗車。
結局この特急の先行となる先程の普通列車が運休となったため特認で青森-弘前間の乗車に限り特急券なしでの救済措置が取られ定時より40分程遅れて13:16青森発車。対向列車がないため28分ほどで弘前到着。しかし、折りしも弘前駅は新駅舎の新築工事のためホームから改札を出るまでが長い。駅前からすぐにやってきた100円バスにのり、会場である総合学習センター前に着いたのが14:10。急いで2階のホールに入ると「デカレンジャー(イエロー&ピンク)」の衣装を着た3人が子供たちと戯れていました。
入っていきなりその光景でなんでこんな感じなのかわからない状態でしたがメンバーがうまく子供達をさばいていたのが最初の印象でした。
ということで私達は途中から見ることとなり、それでも開始が遅れたとかで4曲、30分以上楽しむことができ、諦めずに来て良かった…と思いました。青森駅で一度は諦めて帰ろうかと思いましたから…。
ホールに入り、メンバーの姿を見、あるメンバーと目線が合った?時ホッとしましたね。何しろ「27日も行くからね〜」と宣言していながらいないんじゃねぇ。ま、気にはしてない(気付いてなかったかも)でしょうけど。
今回はレポ書かない(書けない)つもりですが途中からの分でも…という方おられれば中途半端ながら書きますがどうなることでしょう?読みたいと言うリクエストがあれば出しますがなければ気が向いた時に出すかも?出ないかも?ということで。


ちなみに今日私達が到着した時にはメンバーがカラーボールをバットで打って取った子供達にりんごジュースをプレゼントと言う企画をやっていた。
そこから曲に入り2度目の披露となるプリキュア。私達はここで中央2列目に移動。ここで私達に完全に気付いた様子も。ここで金ちゃんにある発見?を。ま、これは内緒ってことで(本人には話すかも?)
曲が終わり一旦メンバーが下がり、スクリーンには1月のPOWER LIVE告知のVTRが流れる。しばらくして毎度お馴染みのりんむすTシャツで登場。久々のFlyHighそして問題のJonkaraを。ラストはwithケノシルではお約束のりんごのキモチで終了。14:30終了とアナウンスされていたのでずいぶん長い…と思っていたら既に14:50を回っていた。
その後抽選会が始まりその横でCD販売が行われる。そう言えば急いで入ったので抽選券もらっていない…。抽選会の間はCDを買う方もまずおらず、そんなわけで抽選に関係ない私達はメンバーと主に酒田の話など。その間写真にサインをお願いしたりいろいろと…。裏話的なものも聞けて酒田はとにかく楽しかったようで何より。しかし、その抽選会がなかなか終わらず30分はやっていたような…。そんな中、抽選券を何枚か持っていたメンバー達。番号が呼ばれると赤いTシャツを着た女の子がステージへ。レッドが嬉しそうに賞品を持って帰ってきた。その後ジョナも同じく賞品を手に。金星は…。ちなみにMr.J氏も当っていました。皆さんおめでとうございます。しばらく終りそうも無いので再びメンバーの元へ、ちょこちょこお話していたら抽選会終了。すると「これあげます」とハズレ券を…「サインして」と頼むと快くメッセージ?付きでくれました。彼女達にしてみればハズレ券はゴミ?なわけだし一応記念にとっておきましょう。
荷物をまとめこれで撤収…と退出したいが何か去りづらい雰囲気。ラストの三味線演奏が始まってしまい動くに動けず。結局最後まで聞いて会場を後に。
これだけ読めばガッツキに行ったようにも取れるが決してそうではない。多分…。あまりにも抽選会の間が暇だったので(我々もメンバーも?)何気に楽しいひとときを楽しませていただきました。
そんな抽選会の間にも小学生くらいの子がCD買ってたり先程りんごジュースをもらった子供がジュースにサインをもらいに来たりしてその相手をする彼女達の雰囲気がまたいいな…などと思ったり。
メンバー・スタッフの皆さんありがとうございました。
ちなみに今日は撮禁のためCD販売もホール内だったこともあり写真は一切なし。それもあってCD販売では話してばかり。


五番さんはじめ会場でお会いした皆様ありがとうございました。
なお、五番さんへ。りんむすの最後は「。」ではなく「.」ですので…。


(T)