RABニュースレーダー(おまけ)

RABニュースレーダーで「りんご娘.2005」と題する特集が放送されたのは昨日書いた通り。
いつもなら朝にチェックするのが昨日は昼にテレビ欄を見たところ「りんご娘」(.は無し)の文字が…オフィシャルも確認すると当日ながらもしっかり告知済み。
昨年の「PL2004」の放送では「金ちゃん祭り」と題してレポしたこともあり今回もレポ形式でこちらで紹介しようかと。県内の方しか見られなかったわけだし今回もNNN24での放送があるとも思えないので。
今回は題をつけるとすると「ジョナちゃん祭り」とでもなるような内容。
特集は18:35からの放送。まずVTRは「A.D.D」のサビ部分から始まる。3人のダンスと歌声で締めた後、映像は「ジョナ」家へと。「日常風景」とはこのことだったようで…。部屋に張ってある「PL2005」ポスターからジョナが一応(?)勉強している様子へ。その後キッチンで料理のお手伝い。ここで「ジョナゴールドさんのお母さん」とのテロップどおりお母さんがお話し。この時のジョナの表情がどことなく照れくさそうな…。
次の場面ではライブ前日のOrangeCountyでの最終調整の映像へ。金ちゃんが入ってくる時の表情は至って自然。と言うより「素」。
この後は当日のライブの様子。GIVE ME POWER,LOVE&SOLDIER,エアポートの順に流れていくが良かったのはLOVE&SOLDIER,エアポートのときに歌詞を出したこと。ライブ映像なので聞き取りづらい部分もあるし、LOVE&SOLDIERは津軽弁の歌。これを「文字」にしてくれると良くわかる。南部の方も見ておられるのでこれは良い配慮。曲の合間にはジョナのお母さんがライブを見ている様子や最前列の花巻方面の面々が盛り上がっている様子などが映り、ライブの雰囲気もわかる内容に仕上がっていた。
短いながらも3曲流れた後ライブ終了後の観客へのインタビューとメンバーのコメントをレッド・金星・ジョナの順に。レッドは「自主練で3人で練習している時が特に楽しいです」金ちゃんは「可愛かったりカッコ良かったりお茶目だったりそういうキャラと言うか人になっていきたいです」ジョナは「お喋りの部分でお笑いのセンスを磨こうかと思っております」とのこと。
ラストはエアポートが終わり3人でジャンプするシーンで終了。しかし、この終わり方って昨年の「PL2004」の特集と全く同じ終わり方…。テロップもナレーションもほぼ一緒…。
そんな作りの約6分のVTRでした。


このVTRを見て思ったのは放送時間が限られているのはわかるのだが、だからこそもう少しテーマを絞ってくれれば…と言うこと。昨年5月放送の「りんご娘.その後」のこともありその後デビューのレッドにスポットを当てるのも良いと思うし今回のライブでケノシルに津軽三味線の渋谷さんが入ったのも大きな出来事だと思うのでこれに触れても面白い展開になったと思え少々残念。今回はまさかジョナの「お母さん」がテーマか?などと思ったりも…。
面白かったのがVTR終了後の矢羽々アナのコメント。ジョナのコメントに対し「喋っている部分がないのでライブとか見てみたいと思いましたね」とこれまで見せたことのないような満面の笑みで話していた。表情からこれは「本音」なのだろう…。矢羽々さん、是非今度ライブなどでお会いしたいですね。ご来場お待ちしています。


さて、この特集を見る限りRABサイドとしてはりんご娘.の中心的存在はジョナなのだろう。私としては今のりんご娘.はそうではないと思うのだが…。でも江奈滋家の件もあり一般には今も「りんご娘.=ジョナ」の図式が出来ているはず。これからも自らの言うとおり「お笑い」のセンスを磨いて矢羽々アナ、そして私たちファンを笑いの渦に巻き込むステージを楽しみにしています。そして金ちゃん・レッドもそんなジョナに負けず「他の面」で頑張って頂きたいもの。
「夢へ向かって」これからの活躍に期待しています。
(T)