曲ネタ(4)プリキュア…

ということで一昨日の続き。
プリキュアについては私はアニメはほとんど見ない。特に女の子向けは…。そんな訳で「DANZEN!ふたりはプリキュア」は当然知らなかった曲。これはオープニングテーマなので番組の最初、8:30から見ていれば聞くことが出来るが当然TVサイズ。
りんご娘.はというともちろんフルサイズで振り付きでまさにノリノリで歌ってくれる。それを見て満面の笑みを浮かべて喜んでいる子供たち(男の子は興味ないらしく冷めた目で見ているのがまた面白いのだが…)がいるとメンバーの表情もさらに良くなり私としても嬉しいもの。
「girls in trouble! DEKARANGER」もそうだが個人的にはりんご娘.版のほうがはるかにいと思う(本家には悪いが)。これはhiroさんが彼女達に合わせた音作りをし、それで演奏するケノシルや振りの工夫も大きなポイントだと思う。
振りに関してはプリキュアの締めのポーズは子供受けしていいと思う。もちろん大人にも受けはいいようで…。
ただ、残念なのはデカレンジャープリキュアも間もなく終了してしまうこと。ということはこの2曲ももう聞く機会はなくなってしまうということ?子供向けのイベント(一般非公開)では結構歌っていたようでもあるがデカレンジャーは私は1回しか見ていない(1回は会場入りしたら終わった後だったし)。あのデカレンジャー(風)の衣装もお蔵入りさせるのはもったいない…。できることならこれからも歌って欲しいものだが…いろいろと雰囲気的に無理っぽいような気も(いや別に深い意味は)…?