曲ネタ(5)リンゴの唄

23日に続いて曲ネタ。
「焼きりんご」はこれまでもいろいろ振れてるので後回しとして「りんごシリーズ」のひとつ「リンゴの唄」。
前にも触れたと思うし今まとめている1.9「PL2005」レポでも若干触れると思うがこの曲は昨年の「PL2004」で記念すべきソロ1曲目として3期のジョナがトップで歌った曲。このときばかりはさすがのジョナも緊張の色は隠せず正直どうなるかとも思ったがやはり当時から大物のジョナ、タンバリンを片手に到底小学生とは思えない堂々とした歌いっぷり(まぁ、その大物ぶりがジョナの魅力だったが)で次へ見事に繋いでいった。この日のジョナの勇姿は今も鮮明に覚えている。
その後、この曲はりんご娘.としてのレパートリーの一つとなってデュエットそしてフルメンバーでソロで廻す形となり今に至る。曲については当然ながらhiroさんのアレンジが若干入ってりんご娘.向けになっているのは言うまでもない。私としては歌はもちろん、格好良さでも前面に出した振りに関しては結構気に入っている。
六本木の「かごむ会」では危うくメンバーに蹴られそうになった方もいたがこの蹴るときの表情も何気にいいもの。
この曲は老若男女問わずある程度…いやほとんどの方が御存知の曲だと思う。青森県内の方ならなおさらだろう。まちむらイベントでこの曲を歌ったときのお年を召した方の反応は結構凄いものがあり本当に有名な曲なのだと実感する。みんなが知っていてりんご娘.らしい曲ということもありこれからもおそらく歌い続けられることでしょう。
何かまとまり悪いけど有名な曲だし…ま、こんな1曲ですね。
(T)