今日はあさみん…

昨日はライブ終了後、花巻の方に弘前まで送っていただき(ありがとうございました)、某ガ○トで遅い食事。3時間ほど過ごし、夜明かしのため弘前城東の某店へ。ここで日記やらメールやらを片付け6時少し前に「弘前バスターミナル」へ。
当初予定では朝一番の普通列車で帰宅のつもりだったが金曜日にある情報を仕入れ予定変更。
今日の14時から柏村のAEON柏SCでFM青森の収録で安倍麻美が来るとのこと。日曜ということで知る人しか知らないらしい弘南バスの「ワンバケーションパス」(04.06.25日記参照)が使えることもあり一日バス移動に決定。
そのまま柏に行っても時間が有り余るので荷物を置くのと休憩のため一旦帰宅。
弘前6:55発黒石行き→黒石8:20発青森行きと乗り継ぎ9:30頃一旦家へ。身繕いと休憩の後青森駅前11:25発五所川原行きで五所川原へ。五所川原からAEON柏行き無料シャトルバスで向かい会場に着いたのが13:25頃。会場のセントラルコートは既に空席は無く立ち見決定。幸い空いていたステージセンター真正面に立ち位置確保。
通例によって会場での撮影・録音は一切禁止(AEONだし…)。
面倒なので内容はカット(って何も記録してないし)…。
とりあえず曲は6曲(だったと思う)。出演は30分ほどでしょうか?しかし、真正面ということで目線来ること…でも何も気にならないのは何故?普段りんご娘.メンバーと目が合うと気恥ずかしい感じがあって困るのに…。やはりそう言うものなんでしょうかねぇ?
今回行った目的の一つに所謂ヲタ見物も。で、確かに会場にはその系統の方が最前列を確保しているもののいざ歌が始まるとどうにも中途半端…?あさみんファンってこういう感じなのかそれとも本ヲタは来てないのか?何か動き方が中途半端…その割には的確な動きも見られ不思議なものを見た感じ…?
収録終了後CD購入者にサイン入りポスタープレゼント&握手会が開かれステージ横には長蛇の列が。その最前の方がまたやってくれる…。手には色紙数枚。当然サインなどするはずも無くスタッフから再三通告受けているのも関わらずステージ上でも色紙差し出してスタッフに止められる始末。私はと言うと結局買わない。何となく気が進まず…別に嫌いなわけじゃないけど(現に見に行ったわけだし)何となくね。
ポスターは70枚くらい用意されたとのことで若干残ったようだから60人くらいはCDやらDVDやら買ったことに。まぁ、HMVにはおいしい企画だったと。
あさみんも引き上げたことで店内を見て回り軽食の後五所川原へ戻る16:15発の無料バスを待つ…が猛吹雪のためか時間になってもバスが来ない。やがて来たバスに乗るも猛吹雪でノロノロ状態。
五所川原から17:30発青森行きに乗り帰宅は19時ちょっと前。
結局今日は3,200円くらい掛かるところ1,000円で移動できたことに。
しかし昨日と今日でこんなにも天候の差があるとは…。昨日の午前は10度近くまで上がったりとまさに春の陽気だったのが夕方には雨が降り始め、ライブ開始頃は雷まで鳴って豪雨状態。22時頃弘前に着いたあたりは雨足は弱まったものの雨。1:30頃某ガ○トを出たときは雪に変わり始め、朝5:45頃某店を出ると痛いような寒さ。道は全て凍り付き滑ることこの上なし。これはずっと続くが午後には猛吹雪へ…。強い冬型はまだ続くらしい。
そろそろ春が待ち遠しい今日この頃…。