今日は”やっと”弘前のさくら…

弘前城

今日は"やっと"弘前のさくら…

今日はどんより曇り空、それでも午前中は日も射し暑かった(最高気温21度)。おかげで夕方になっても暖かめで絶好のそして念願(?)の夜桜日和に。いつもの年ならもっと早い時期に公園を訪ねるのだが今年の桜は遅い…花が咲いてから訪ねるのは今回が"最初"そしてまつり期間中はこれが"最後"という弘前好きの私にしては珍しい事態に。
とりあえず桜はおいといて…合宿最終日である今日、弘前市観光館前で「桜」弘前」「卍札」そして「自ら」(?)のPRイベント。本当ならこの6日はまつり期間外(本来は5日まで)なので今回のイベントは会期延長が決まってからのお話なのだろう…。
開始は15時。始めにミニライブ(3曲)その後、観光館内へ移動しねぷたの前(ここは結構懐かしかったり)にて卍札の配布という段取り。
で、実はこのスケジュールが発表される前から今日は弘前へ行く予定だった私たち。当初はこのイベントを知らなかったことにして偶然通りかかったかのようにボケようかと企んでいたりもしたのだが先に歌われてはそうも行かず…。が、先に卍札を配ってしまうとその段階で客は去ってしまう…(一応私も含め)ほぼ100%桜目的の客なわけだから…読みが甘かったなと。それはいいとしてジョナ&ベイビィと"りんごのキモチ"を踊った"お3人"おつかれさま。
今回のポイントは予想通り(?)バスターミナルでしょうか?「いつか桜の下で歌ってみたい」と口にしていたのでお二人にとっては満開の外堀の桜と人の海(?)を見ながら歌う形だったが遠からず念願が叶って良かったのかも?
ライブ中徐々に空は暗くなり…3月の大鰐ライブのようにまた雨?とハラハラしながらも無事終了。その後、本当にラストとなる"卍札春Ver."を配り終えた…。
今回のPR活動、いろいろな意味で良い方向につながってくれれば…と。

ミニライブ


さて、本当なら今日は青森で"生"で行われた「関東スケバン連合緊急集会」を見てから弘前入りの予定だったが起きたのは整理券配布間際…ということで仕方なく(?)早くからの弘前入りに。
さて、明日は連休中唯一何も予定のない一日。何をして過ごそうか…?
(T)