”9年前”を思い出すイベント…

今日は"こどもの日"、各地でそれらしい雰囲気のイベントが行われたようですが私たちはレールバスと遊んできました。
今日、明日の2日間行われる「レールバスと遊ぼう2006」という旧南部縦貫鉄道(通称:縦貫)のイベント(昨日は撮影会など)、9年前の5月5日に営業運転を終えその後有志の賛同により毎年のように体験乗車などが楽しめるファン感謝イベント的なものが開催されていたのだが実はここを訪ねるのは実質9年ぶり(最終列車以来…)なんです。
小雨と強風の中(暴風警報発令中)、昨日まったりムード満点だったほたて広場の様子を眺めつつ(今日はマジレンジャーショー、強風と寒さの中1時間以上前からブルーシートには家族連れ多数…)いつもより時間が掛かりながら七戸に到着。意外と人が少ないかな…と思ったが体験乗車には長い列が…当然"撮る"だけでなく"乗る"のも目的だったのだが到着が昼前だったことで昼の休憩に入ってしまい乗車は午後にすることに。と、昨日もお見かけしたようなお二人のお姿が。今日は縦貫とは伺っていたが時間も昼ということもあり再会するとは思っていなかったけれどお楽しみいただけたでしょうか?七戸も小雨模様、某氏と「アノ子がいるのでは?」などと口にしてしまったがまぁ天気予報どおりなわけで。
で、9年ぶりに"生きた"縦貫を訪ねたわけだけれど第一印象として9年前と変わらないな…と。もちろん9年前の今日、運転最終日にはこんなまったりした雰囲気などあろうはずもなくまさに殺気立った感じでしたが…。この変わらぬ光景を見ただけでも来た甲斐があったかな?と思ったり。
一旦ここを後にし、十和田方面へ行って2時頃戻ると午前より明らかに人が少なく体験乗車にも列はなく車内も全員が座って余裕があるほど。1時間で4回乗車、停車中に撮影し発車直前に乗り込むパターンで短時間ながら独特の乗り心地を満喫。
15時からの最終便は続々駆け込んでくる方を発車を遅らせて待つ配慮も。今日は24往復の楽しい小旅行だったそうで。
距離は短いとは言っても実際に走りそして乗ることができるというのは素晴らしいこと。しかも現役当時と何ら変わらぬシチュエーションというのもありがたい。下北のほうは塗装が変えられて何だかなぁ…になっちゃったし。動態保存というのは正直大変です。でも頑張って欲しいもの。来年のイベントは…あればいいですねぇ。

5・6日乗り放題の会員証(3種+子供券セット\900)
発車 2速…
で、今回の詳細は9年前にタイムスリップしたりしながら盛りだくさんで後ほど…のつもり。


帰りは国道4号の渋滞を避けて山越えで青森へ戻ると雨…水溜りができていたのでかなり降った様子。
さて、明日は"桜塚やっくんライブ"にでも行こうか…?
(T)